【DOKODEMO受講限定・Zoom配信】金融機関におけるDX推進に向けた組織戦略とサービス変革 ~ニューノーマル時代に必要とされる新たな金融サービス創出のヒント~ |
受講区分 | オンライン |
---|---|
開催日時 | 2021-01-19(火) 9:30~12:30 |
講師 |
Ridgelinez株式会社 隈本 正寛 氏 松原 義明 氏
【隈本 正寛 氏】 |
概要 | COVID-19の感染拡大、新政権による社会のデジタル推進と2020年は振り返ってみれば、DX推進に向けた課題が浮き彫りになると同時に推進に向けた取り組みが本格化した1年であったと言えます。金融機関においてもCOVID-19感染拡大に伴う自粛要請期間中に、営業店に客が押し寄せた事例からも明らかなようにDXに向けた取り組みをより一層進めていく必要があることが明らかとなりました。しかしながら、多くの金融機関がDX推進に向けた取り組みを進めていく中、組織としてどのように取り組んでいくのか、または取り組んでいるつもりがその成果が見えづらいといった課題を抱えているのではないでしょうか。 本セミナーでは、DXが必要となる背景、活用される先端技術、それら先端技術を活用した金融機関によるDXの先進事例を明らかにしたのち、DX推進に向けた具体的な取り組み方法について、当社が取り組んでいる実際の事例を交えてご紹介させていただきます。 |
詳細 |
1.ニューノーマル時代の到来で必要性が高まるDX (1)人口動態の変化 (2)超緩和政策の常態化 (3)新規参入拡大に伴う競争激化 (4)With/Afterコロナ時代の到来と金融 2.これからの金融サービスに影響を与えるデジタル技術 (1)IoT/ネットワーク/センサーの高度化 (2)スマホの次を見据えたデバイスへの対応 (3)ブロックチェーンの社会実装 (4)金融サービスにおける今後のAI活用の方向性 (5)コンピューティングパワーの劇的な向上 (6)金融機関におけるデジタル技術活用のポイント 3.海外事例にみるデジタル技術を駆使した新たな金融サービス (1)ニューノーマル時代のデジタル変革の全容 (2)個人向けデジタルサービス ―With/Afterコロナ時代の新たな顧客対応(Bank of America, TD Bank等)― (3)法人向けデジタルサービス ―法人向け取引のデジタル化(JPMorgan Chase, Commerzbank等)― (4)先進事例からみたポイント 4.デジタル時代に求められる組織能力の向上とサービス変革 (1)国内外先進事例から見たDX変革の3要素 ―人・組織の変革、オペレーション改革、データ・情報マネジメント改革のあり方― (2)人・組織能の変革にあたって検討すべき観点 ―デジタルスキル向上のための施策、DX志向型組織のあり方― (3)DX実現に必要なオペレーション改革 ―必要となる自組織内プロセスのデジタル化― (4)DX変革を刺させるデータ・情報マネジメント ―DX施策の実行管理と評価のあり方― (5)DX推進による新たなサービス創出 ―真に顧客に必要とされるサービスの構築を目指して― 5.まとめ 6.質疑応答 ※ 講義中の録音、ビデオ・写真撮影はご遠慮ください。 |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |