次世代マーケティング戦略 ~MROCを活用した消費者インサイトの抽出と国内外事例~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2012-06-07(木) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社三菱総合研究所 事業予測情報センター 主席研究員 佐野 紳也 氏 株式会社MROCジャパン 代表 岸川 茂 氏
【佐野氏】 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
概要 | 次世代のマーケティング手法としてMROC(エムロック:Market Research Online Communities)が脚光を浴びつつある。MROCはネット上にリサーチコミュニティを作り、そこで掲示版、ブログ、投票、アンケート、詳細面接、動画・画像のアップロードなどの手法を駆使して、消費者のインサイトを抽出する手法である。MROCは、米国では食品、航空会社、医薬品、金融等業種の企業で活用され、フォーチュン500社ですでに400以上のMROCが実施されていると見られている。ここでは、MROCの誕生の背景、既存調査(グルイン、ネットアンケート調査)との比較、活用事例、MROCの海外最新事情、成功のためのポイント等について解説する。 |
詳細 |
1.MROCとは何か (1)MROCの定義、MROCに実装される機能やその役割 (2)MROCの運用(参加者のリクルーティング、コミュニティの運用、発言情報の分析、インセンティブ等) (3)ツイッター、ブログなどオープンなソーシャルメディアとの違い 2.MROC誕生の背景 (1)2000年代に米国でMROCは急速に普及 (2)日本では2011年度からMROCを提供する企業が登場 3.既存調査(グルイン、ネットアンケート調査)との比較 (1)調査対象者はグループインタビューとどこが異なるのか (2)調査実施上のメリット、デメリット (3)調査費用は高価なのか、安価なのか 4.MROCの4分類 (1)常設型:ロイヤリティ顧客から構成され、アドホックな調査に短期に対応 (2)課題発見型:課題の発見から、ソリューションの検討まで (3)課題解決型:設定された課題にもとづきソリューションを検討 (4)プロモーション型:課題の発見、解決だけでなく、実際に使用し、その経験を発信 5.MROCの事例 (1)KLMオランダ航空「KLM in Touch」 (2)クラフトフーヅ「100キロカロリーパック」 (3)グラクソ・スミス・クライン「ダイエット薬「アライ」 6.企業におけるMROCの活用の在り方 (1)製品開発とMROC (2)ブランド・コミュニケーション開発とMROC (3)顧客満足、顧客ロイヤルティ、顧客経験とMROC 7.海外でのMROC最新事情 (1)モバイル・リサーチとMROC (2)ゲーミフィケーションとMROC (3)コミュニティ・パネルとMROC (4)ビッグデータとMROC 8.MROC成功のカギ (1)発言力のある参加者を集めることが第一歩 (2)参加者のエンゲージメントがコミュニティを活性化 (3)大量のテキストを分析する手法が必要となる (4)プラットフォームはどのような観点から選ぶべきか (5)従来の調査手法と異なり、顧客のコミットメントが求められる 9.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |