金融サービス業におけるマーケティングの実践 ~カスタマーセントリック(顧客中心主義)を実現する方法論~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2003-09-10(水) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社マーケティング・エクセレンス 代表取締役 栗田 康弘 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
「顧客に支持されない企業は生き残れない。」金融業界もその例外ではない。ポスト金融ビッグバンの時代の業態を問わない厳しい競争を勝ち抜いていくためには、金融サービス企業は自らのビジネスモデルを顧客中心主義(カスタマー・セントリック)に基づいて再構築しなくてはならない。その実現には、顧客を理解するためのマーケティング・スキルが必要となる。このセミナーでは、理論的背景や具体例を交えながら、金融サービス業におけるマーケティングのあるべき姿を浮き彫りにする。 講義詳細 1.カスタマーセントリックとは (1)「方法論」としての顧客中心主義 ~マーケティングでリスクを減らす (2)すべては「顧客がどう知覚するか」 ~客観的な正しさとは無関係 2.カスタマーセントリックの基礎知識 (1)金融には金融のマーケティングがある ~モノと金融サービスの違いを理解する (2)CRMシステムだけでは顧客を理解できない ~行動とその原因を見極める (3)CSだけでは収益は上がらない ~ロイヤルティ向上のカギを見極める (4)属性や収益性によるセグメンテーションは十分ではない ~「金融ライフスタイル」を切り口にする 3.カスタマーセントリックの実践 (1)価値観の分析が重要である ~投資信託が売れない理由 (2)決済サービスが収益チャンスになる ~トランザクションデータは宝の山 (3)商品開発や広告より重要なことがある (4)商品が良ければ売れるわけではない ~日本版不動産投信の顧客ターゲティング (5)購買行動に合わせてプロセスを設計する ~自動車ローンが売れない理由 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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