保険業界において今求められる『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションを実現するには ~最新のInsurTechおよび伝統的保険会社の海外事例を踏まえて~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2019-12-09(月) 13:30~16:30 |
講師 |
NTTデータ経営研究所 金融政策コンサルティングユニット 木村 尚志 氏 武内 俊吾 氏
【木村 尚志 氏】 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | デジタル全盛の今、既存業務/プロセスをそのままデジタル化するのではなく、これを機に自社のビジネスをとらえなおし、変革する動きが特に海外の保険業界で見られる。そしてそのほとんどが『顧客中心』というキーワードの元、変革を行っている。 本セミナーでは、世界最大級のInsurTechイベントであるDIA(Digital Insurance Agenda)に初回から全回に参加し、主催者ともパスを有する弊社として、InsurTechのトレンドを、具体例を交えて解説するだけではなく、そのトレンドを受けた伝統的な保険会社の変革の取り組みを併せて紹介することで、『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションの実情、および保険会社として取り組む際のポイントについて考察をする。 |
詳細 |
1.今保険業界に求められる『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションとは (1)既存業務のデジタル化と『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションとの違い (2)なぜ今、『顧客中心』が求められているのか 2.あらためて考える、顧客はどのように変化しているのか (1)顧客を取り巻く環境の変化 ~技術の取り組みを中心に規制の動向も (2)顧客の変化(消費/購買行動を中心に) ~ミレニアル世代やZ世代までを見据えて 3.保険業界では具体的に何が起こっているのか~DIA等を踏まえた海外の最新動向~ (1)世界最大級のInsurTechイベントDIAから見るInsurTechトレンドの変遷 ~InsurTechスタートアップも保険会社目線から『顧客』目線に (2)保険の既存領域で起きている変化 (a)商品開発 (b)マーケティング領域 (c)購入 (d)請求・支払 (e)エンゲージメント (3)新規領域への進出 ~今まで接点がなかった他業態との連携による新規領域への進出 (4)異業種からの参入による影響と対応 ~アマゾン等のPF企業の動向に加え、大手通信キャリアも注視が必要 4.保険会社の『顧客中心』のデジタルトランスフォーメーションの具体例とその導入のポイント (1)ビジョンの再設定と業務領域の再定義 (2)エコシステムを意識したIT構築 (3)カルチャーの変革 (4)トランザクションジャーニーからカスタマージャーニーへ (5)人と機械との業務分担 (6)アジャイル型組織からの逆輸入 (7)その他ホットなテーマ 5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |