アフターデジタル時代に金融機関が成功するためのDX戦略 ~中国の事例から学ぶOMO戦略のポイント~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2019-12-17(火) 9:30~12:30 |
講師 |
株式会社ビービット 執行役員/エバンジェリスト 宮坂 祐 氏 一橋大学法学部卒業後、2002年にビービット入社 コンサルタントとして、メディア、金融、通信、メーカー等のウェブ戦略立案・成果向上プロジェクトを数多く実施 近年はビービットのエバンジェリストとしてCX/UXをテーマに多くのマーケティングイベントに登壇 2016年に金融財政事情研究会より「顧客を観よ~金融デジタルマーケティングの新標準」を刊行 ビジネススクールのグロービスでも思考系クラスの講師を務める |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | デジタルがリアルを包み込むようになった現代において、オンラインとオフラインを分けずに一体として捉え、オンラインにおける戦い方や競争原理から考える「OMO(Online Merges with Offline)」という考え方が重要となります。この考え方は、企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進める中で、今後、最も重要となる考え方と言えます。本セミナーでは事例を交えてOMOの要諦を解説するとともに、日本において成功するDXの進め方をご紹介します。 <対象者>生命保険・損害保険・銀行(都銀/地銀)・証券で経営企画、デジタル戦略、マーケティング、ITに関わる方 |
詳細 |
1.デジタルが変えるビジネスの競争原理 (1)デジタル化が促進する「モノ→コト」の大潮流 (2)アフターデジタルの世界「中国」で人々の生活はどう変わったか (3)決済プラットフォームを握るテンセント・アリババの躍進を支える「データ×顧客体験」 (4)メーカーがプラットフォーマの軍門に下る産業構造の力学転換 2.デジタルとリアルを融合させる『OMO』という考え方 (1)O2Oの進化概念OMOとは何か? (2)自動車サービス業界の風雲児ビットオートのOMO戦略とは (3)時価総額26兆円へと成長した中国平安グループ (4)平安保険の「汎・金融戦略」による躍進 (5)平安グッドドクターから学ぶOMO戦略成功の3つのポイント 3.デジタルトランスフォーメーションを促進する組織と人材 (1)平安グループの成功を可能にした組織構造の変革 (2)利益と顧客体験を両立させるための指標「NPS」をどう活用すべきか (3)今後活躍する「デジタル人材」に求められる資質と育成方法 (4)AIと人が共生する新しいマーケティング及びサービス企画業務の在り方とは 4.日本の金融機関はデジタル化にどのように向き合うべきか (1)日本の金融機関の現状と求められる変化の方向性 (2)顧客の「状況」を捉えた価値の高いサービスを創造するための「ジョブ理論」とは (3)トップダウンではなくボトムアップ→トップダウンが日本型DXのポイント 5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |