損保ジャパンとみずほFGにおけるデジタルイノベーション×新規サービスの創造 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2019-07-25(木) 13:30~16:00 |
講師 |
損害保険ジャパン日本興亜株式会社 野呂 健太 氏 株式会社みずほフィナンシャルグループ 株式会社 Blue Lab 白河 龍弥 氏
【野呂 健太 氏】 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 【第一部】1:30~2:40 保険請求時の新たなコミュニケーション手段に「LINE」を導入 ~業界初となるチャットサービス開発までの道のり~ 損保ジャパン日本興亜は「LINE」を活用した保険金請求サービスを2018年10月に導入しました。業界初となる本サービスが生まれた背景を、企画立ち上げからサービス導入までの道のりとともにご紹介します。 【第二部】2:50~4:00 みずほフィナンシャルグループにおけるデジタルイノベーションとオープンイノベーションによる新規事業の創出 ~テクノロジーの利活用と業務効率化~ みずほフィナンシャルグループにおけるテクノロジー(AI・OCR・RPA)を活用した業務効率化の取り組みと、Blue Labにおけるオープンイノベーションによる新規事業創出についてご紹介します。 |
詳細 |
1:30~2:40【第一部】(野呂 健太 氏) 保険請求時の新たなコミュニケーション手段に「LINE」を導入 ~業界初となるチャットサービス開発までの道のり~ 1.サービス概要 (1)「保険金請求が最短30分で完結」 サービス内容のご紹介 (2)保険金請求をカンタン・便利にする様々なサービス 2.導入後の効果 (1)顧客満足度の向上(コミュニケーションの深化) (2)業務効率化(電話・紙文化からの脱却) 3.導入までの道のりとプロジェクト成功のポイント (1)トライアルから本格展開までの道のり (2)アジャイル開発によるスピーディな導入 (3)チャットシステム≠パッケージ商品(ゼロからの開発) (4)自社アプリ<大手サービスプラットフォームの活用 (5)レガシー(既存業務、基幹システム)との共存 4.今後のビジョン (1)保険金請求をさらに便利にするために (2)保険加入や顧客接点への活用 5.(質疑応答) ~休憩~ 2:50~4:00【第二部】(白河 龍弥 氏) みずほフィナンシャルグループにおけるデジタルイノベーションとオープンイノベーションによる新規事業の創出 ~テクノロジーの利活用と業務効率化~ 1.〈みずほ〉におけるデジタルイノベーションへの取り組み体制 2.テクノロジー(AI・OCR・RPA)の利活用と業務効率化 3.オープンイノベーションによる新規事業の創造 4.(質疑応答) |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |