収益強化につながる銀行店舗改革の課題と対策 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2019-06-10(月) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社NTTデータ経営研究所 金融政策コンサルティングユニット エグゼクティブスペシャリスト 上野 博 氏 住友銀行、日本総合研究所、フューチャーシステムコンサルティング、マーケティング・エクセレンス、日本IBMを経て現職 主に地域金融機関の経営戦略/マーケティング/チャネル戦略/事務・営業・本部業務改革等の領域でコンサルティングプロジェクト経験多数 「Bank4.0-未来の銀行-」(東洋経済)翻訳 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 超低金利の長期化によって収益環境が大きく悪化する一方で、モバイルの普及とFinTechの台頭による顧客行動の変化に直面する金融機関にとって、営業店は最大の差別化要因とされていると同時に、最も高コストのチャネルでもある。コストダウンの観点だけから営業店の削減等の施策を行なうと大きな収益の源泉を失ってしまい、縮小均衡を加速することになりかねない。業務効率化と並行して進めるべき営業店の業態転換のあり方と、オムニチャネル下で対面活動を担う営業店の位置づけの再定義について整理する。 |
詳細 |
1.環境変化とその加速 (1)収益環境の変化 (2)テクノロジーの進歩と普及の加速 (3)FinTechの台頭 (4)銀行にとってのデジタル化とは 2.営業店の実態把握上の課題 (1)顧客の営業店利用実態 (2)レス事務でなく事務レス (3)事務量・BPRアプローチの課題 (4)「対象外」の課題 (5)「負担感」の課題 3.営業店改革の方向性 (1)顧客の意思決定プロセスと営業店 (2)営業店改革の3つの方向性 (3)オムニチャネルの中での営業店の位置づけ (4)来店顧客への対応ポイント (5)収益/業績の捉え方 4.新たな営業店改革へ (1)組織的対応(事務改革から業務改革へ) (2)プロジェクト型対応(プロジェクトチーム/フェーズ分け) (3)インフラ/ツール/ルール・プロセス/スキルの組み合わせ (4)地域金融機関の競争力 5.事例紹介 6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |