カードローン与信管理の高度化 ~利用者保護を追求した新たな与信管理~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2019-03-13(水) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社浜銀総合研究所 情報戦略コンサルティング部/主任研究員 熊倉 佑哉 氏 東京工業大学大学院修了後、浜銀総合研究所に入社 金融機関のマーケティング高度化支援や、カードローンをはじめとする与信管理のコンサルティング等に従事 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 人口減少の進行やマイナス金利等をはじめとして、金融機関を取り巻く経営環境は一層厳しさを増す中、カードローンビジネスは、リテール部門における収益の柱となりつつありました。 しかしながら、貸金業法改正以降、貸金業者による消費者向け貸付残高が大きく減少する一方、銀行カードローン残高は増加したため、多重債務問題の再燃懸念の指摘がなされています。こうした背景のもと、銀行セクターには多重債務者の発生抑制や利用者保護等の観点を考慮した、所要の態勢整備が求められています。 本セミナーでは、これまでのカードローン市場の変遷とともに、銀行セクターが直面する課題を概観した上で、全国銀行協会「銀行による消費者向け貸付けに係る申し合わせ」 (以下、全銀協申し合わせ)等の趣旨を踏まえた利用者保護の観点から、新たなカードローン与信管理態勢の整備に関する考え方と、その取り組みをご紹介します。 |
詳細 |
1.カードローン市場動向 (1)カードローンビジネス概要 (2)カードローンビジネスを取り巻く環境変化 2.これまでの銀行カードローンビジネス (1)リテールビジネスにおけるカードローンの役割 (2)カードローン利用顧客の特性 (3)カードローンビジネスへのこれまでの取り組み 3.カードローン与信管理にいま求められていること ~全銀協申し合わせ等における要点整理~ ・保証会社依存ではなく銀行主体による与信管理とは ・利用者の返済能力の変化を適時適切に把握するには ・利用者保護を目的とした相談対応・救済措置とは (1)社会的に求められている課題 (2)これまでの与信管理の課題 (3)これからの与信管理のあるべき姿 4.カードローンにおける従来型与信管理の概要 ~利用者保護の趣旨と乖離した与信管理~ ・与信管理や利用者対応など保証会社に強く依存・・・ ・返済能力の把握が不十分・・・ - 収入証明取得では変化検知が遅れがち - 給振額による年収推計は不十分 - 返済能力は収入だけ判断できるものではない ・相談対応・救済措置が未実施・・・ - 一般的な“代弁予測モデル”では、利用者の様々な状態を把握できない - 貸付停止だけの対策では、利用者保護の趣旨と異なる (1)初期与信管理 (2)途上与信管理 5.カードローンにおける新たな与信管理の要点 ~利用者保護を追求した与信管理~ ・銀行主体による与信管理態勢の整備 ・返済能力の把握 - 新たなスコアリングモデル - 実現するためのスキーム ・相談対応や救済措置 - 利用者の状態に応じた対策 (1)初期与信管理 (2)途上与信管理 6.まとめ/質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |