ライフネット生命のマーケティング戦略

~マス~デジタルを活用した1to1の生命保険の提案を目指して~
受講区分 会場
開催日時 2019-02-01(金) 9:30~12:30
講師 ライフネット生命保険株式会社
営業本部 マーケティング部長
肥田 康宏 氏

広告代理店、PR会社などを経て2012年ライフネット生命株式会社入社 現マーケティング部長として、広告・広報・ウェブプランニング等の責任者

開催地 カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内)
概要 2008年5月に開業したライフネット生命は、開業10周年をむかえたばかり…と、生命保険会社としてはまだまだ歴史の浅い会社です。いわゆる「ネット生保」と呼ばれる、インターネットで24時間・365日いつでも自由に生命保険の見積り・申し込みができるサービスを提供しています。開業した当時はPCとガラケーサイトがメインでしたが、現在はスマートフォン中心へとデバイスが変化しました。同時にプロモーション施策は、マス広告一辺倒の時代から、マスとデジタルを融合させながら常に予算を運用する形に変化してきた中で、試行錯誤を重ねてきました。
開業から10年を振り返りながら、時代の変化に合わせて当社が実践してきたことについてお話しいたします。
詳細 1.ライフネット生命のご紹介
(1)企業の想い~子育て世代の生命保険料を半分にしたい
(2)業績の推移と分析~悲しみの谷をどう乗り越えたか

2.マーケティングについて
(1)プロモーションとそれ以外
(2)ターゲットの選定~ローラ→マス層へ
(3)媒体選定~媒体別接触時間とターゲットメディア
(4)効果測定~新聞・雑誌・ラジオとテレビ
(5)プロモーション課題
  ~マス×WEB広告データ分析結果より今後の課題について考察

3.予算策定方法とツールの紹介
(1)予算配分
(2)ライフネット生命で活用している売上シミュレーターのご紹介
 (a)背景
 (b)社内への説得方法

4.CMクリエイティブの遍歴
(1)創業期
(2)チャレンジ施策
(3)反転~再成長に向けて

5.デジタルマーケティング施策のご紹介
(1)オンライン広告の実践と学び
 (a)実施例とユーザーの反応
 (b)評価方法
(2)コンテンツマーケティング、SNS施策の実践と学び
 (a)実施例とユーザーの反応
 (b)評価方法
(3)オウンドメディアマーケティングの実践と学び
 (a)実施例とユーザーの反応
 (b)評価方法
(4)サイト改善の実施と学び
(5)LINE施策の実施と学び
 (a)実施例とユーザーの反応
 (b)評価方法

6.今後の展望
  ~今後、デジタルマーケティングで実践したいこと

7.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください
お問合わせ 株式会社セミナーインフォ  セミナー運営事務局
TEL : 03-3239-6544   FAX : 03-3239-6545   E-mail : customer@seminar-info.jp