保険会社における外部委託管理をめぐる実務的問題の重要ポイント |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2018-09-28(金) 13:30~16:30 |
講師 |
村田・若槻法律事務所 パートナー弁護士 足立 格 氏 東大法学部卒業 03年弁護士登録(森・濱田松本法律事務所) 10年早稲田大学法科大学院寄附講座招聘講師 10年~中央大学法科大学院兼任講師(企業金融と法) 10年~一般社団法人保険オンブズマン紛争解決委員 14年~一般社団法人日本少額短期保険協会諮問委員 10年~東京弁護士会法制委員会委員 10年法務省委託調査研究新種契約についての裁判例の動向に関する調査研究 12年日本弁護士連合会司法制度調査会委員 15年日本保険学会会員 12年~消費者庁受託研究平成23年度消費者契約法(実体法部分)の運用状況に関する調査研究報告 13年法務省受託研究債権譲渡の対抗要件制度等に関する実務運用及び債権譲渡登記制度等の在り方についての調査研究報告書 保険会社をはじめとする金融機関からの金融規制法に関する日常的な法律相談や金融庁などの監督官庁への報告・届出の他、訴訟(金融ADR を含む 特に、専門訴訟などの複雑で難しい事案を得意としている)・紛争解決、決済、消費者対応、税務・会計、ガバナンス、コンプライアンス、リスク管理に関する各種助言、意見書の作成、契約書・社内規程等の作成・レビュー等や国際金融取引に係る助言等を主たる業務内容としている 主たる著書・論文として、「民法改正と金融取引における対応ポイント」(銀行法務21)、「民法(債権関係)改正と銀行実務への影響」(銀行実務連載)、「民法(債権関係)の改正と信用金庫への影響」(信用金庫連載)、「消費者契約法改正と銀行実務への影響」(銀行実務連載)、「消費者契約法改正と信用金庫実務への影響」(信用金庫連載)ほか多数 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 我が国では、現状、保険業法、銀行法、金融商品取引法など、金融機関の業種毎に立法がなされ、法規制が設けられていますが、いずれの分野でも、外部委託をどのように管理するかが重要なテーマとなっています。また、金融規制分野では、法令のみならず、監督指針、検査マニュアル、ガイドライン、金融庁によるパブリックコメント回答や各業界団体の自主規制などにも配意する必要もあります。とりわけ保険の分野では、明文化されていない実務慣行も多く、条文のみからは規制の内実が分かりづらく、単なる条文以外の知見や経験も必要とされます。外部委託の際に問題となる保険会社の業務範囲規制で言えば、固有業務として、保険業法には「保険の引受け」と「資産運用」としか規定されていませんし、何が附随業務であるかの明確な基準もありません。また、個人情報や顧客情報を外部委託するに際して、何をどこまで管理すれば良いのかもすっきりと明らかとは言い難い状況にあります。そのため、外部委託管理を検討するにあたっては、従来からの実務や規制の趣旨を踏まえて、同規制が設けられた背景事情や歴史的経緯を押さえた上で、監督指針、検査マニュアル、ガイドライン、金融庁によるパブリックコメント回答や各業界団体の自主規制などをその趣旨も含めて深く理解し具体的にどのような規制なのかを検討する必要があります。そこで、本セミナーでは、金融法務の中でもとりわけ保険法務を専門とし、ADR機関の紛争解決委員や業界団体の諮問委員をつとめ、保険法務に精通している弁護士が、保険に関する外部委託管理をめぐる実務的問題について、Q&Aなどを通じて、丁寧かつ分かり易く解説します。 |
詳細 |
1.外部委託に関する監督について (1)目的 (2)基本的な考え方 (a)検査部局との適切な連携の確保 (b)保険会社との十分な意思疎通の確保 (c)保険会社の自主的な努力の尊重 (d)効率的・効果的な監督事務の確保 (3)外部委託規制に抵触する際の考え方 (a)リスクベースアプローチの重要性 (b)監督指針、検査マニュアル、ガイドラインなどの策定趣旨 2.そもそも外部委託して良いのか-保険会社の業務範囲規制 (1)基本的な考え方 (a)固有業務 (イ)保険の引受け (ロ)資産運用 (b)附随業務 (イ)規制の趣旨 (ロ)監督指針における4要件とノーアクションレター事例 (2)事例検討 (a)保険商品の研究開発 (b)リスク分析とアドバイス (c)サブリース (d)他業者の紹介やビジネスマッチング (e)各種調査業務(土壌汚染調査、耐震強度調査、治安調査など) 3.個人情報の外部委託 (1)基本的な考え方 (a)事務の外部委託一般における監督指針等の着眼点 (b)組織的安全管理措置 (c)物理的安全管理措置 (d)人的安全管理措置 (e)技術的安全管理措置 (2)個人情報の外部委託の際のチェックリスト (3)事例検討 (a)センシティブ情報などの保管 (b)個人情報が添付された受信メールの保管 (c)業務用の手帳への個人情報の記載 (d)漏洩事故発生時の対応 (e)パソコンのセキュリティ対策 4.代理店委託契約の解消 (1)前提となる考え方 (a)具体的な規定 (b)債務不履行解除とその要件 (c)60日前予告解除とその要件 (2)事例検討 (a)店主や従業員の犯罪行為 (b)店主や従業員の私的な不祥事 (c)確証はないがモラルリスクを強く疑わせる場合 (d)その他 5.顧客紹介ビジネス (1)基本的な考え方 (a)従来の実務 (b)保険監督指針改正 (c)求められる態勢整備 (2)事例検討 (a)紹介手数料の水準 (b)特別利益の提供との関係 (c)その他 6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |