アマゾンの大戦略と金融事業シナリオ ~テックジャイアント アマゾンがもたらす金融業界へのインパクト~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2018-09-14(金) 13:30~16:30 |
講師 |
立教大学ビジネススクール (大学院ビジネスデザイン研究科) 教授 シカゴ大学経営大学院MBA 田中 道昭 氏
専門は企業戦略&マーケティング戦略及びミッション・マネジメント&リーダーシップ 三菱東京UFJ銀行投資銀行部門調査役、シティバンク資産証券部トランザクター(バイスプレジデント)、バンクオブアメリカ証券会社ストラクチャードファイナンス部長(プリンシパル)、ABNアムロ証券会社オリジネーション本部長(マネージングディレクター)等を歴任し、現在は株式会社マージングポイント代表取締役社長 小売り、流通、製造業、サービス業、医療・介護、金融、証券、保険、テクノロジーなど多業種に対するコンサルティング経験をもとに、雑誌やウェブメディアにも執筆中 NHK WORLD経済番組『Biz Stream』のコメンテーターも務める |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | アマゾンの事業領域は小売・流通にとどまらず、アパレル・ファッションや生鮮食料品、AI、宇宙事業、そして金融にまで拡大している。アマゾン・キャッシュ、アマゾン・レンディング、そして実質的な高金利が付与されるアマゾン・ギフトカード口座など・・・すでに有力な金融サービスを展開しているアマゾンの金融事業を分析するのとともに、アマゾンの金融事業戦略シナリオを大胆に予測する。 |
詳細 |
1.アマゾン3.0―進化するアマゾン (1)アマゾンの何がどのようにすごいのか (2)アマゾン3.0―進化するアマゾン (3)アマゾンと既存企業との相違点とは何か 2.金融業界にインパクトを与える変化 (1)政治・経済・社会・技術の変化 (2)サブスクリプッション&シェアリングが既存金融を破壊する (3)金融・銀行…の定義が変化する 3.アマゾンの金融事業の変遷と主要金融事業 (1)アマゾンの金融事業の変遷 (2)アマゾンの金融事業における5大商品 (3)金融業界にも広がるエコシステムとしてのアマゾン・アレクサ 4.AI銀行の頭脳としてのAWS(アマゾン・ウェブ・サービス) (1)AWSの全容 (2)AWSの金融事業 (3)AI銀行の頭脳としてのAWS 5.アマゾンの金融事業戦略シナリオ (1)「リテール・テック×フィンテック」としてのアマゾンの金融事業戦略 (2)主要業務別金融事業とアマゾンの競争優位性 (3)アマゾンの金融事業戦略シナリオ 6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |