SBI生命保険の取り組む「顧客本位の業務運営」における実践 ~IT分野での事例を中心に~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2018-09-26(水) 13:30~16:30 |
講師 |
SBI生命保険株式会社 執行役員 (IT部、お客様サービス部担当) 池山 徹 氏
30年以上にわたり複数の外資系生損保でオペレーション、システム、マーケティング、商品開発、再保険など幅広い領域に従事 複数の保険会社の事業免許取得にも深く関与 2015年よりSBI生命でIT部、お客様サービス部担当としてデジタルトランスフォーメーションの推進に取り組んでいる |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | SBI生命は2016年2月に開業しました。当社はインターネットで24時間・365日いつでも生命保険のお見積り・お申し込みができるサービスを提供しています。また2017年6月より銀行の住宅ローンのお客様向けに団体信用生命保険の提供を開始しました。 開業から3年を振り返りRPAを活用するなどのデジタルトランスフォーメーションを通しての「顧客本位の業務運営」の取組の具体例とそれらを短期間で実現してきたIT開発プロジェクトの処方箋について解説します。 |
詳細 |
1.SBI生命について (1)沿革・商品ラインナップ (2)TVコマーシャル (3)顧客属性の分析について 2.DX(デジタルトランスフォーメーション)の取組について (1)デジタルトランスフォーメーションの体制 ~組織と人材活用について (2)PDCAでは間に合わない?現場担当者が語る超高速開発のポイント (3)超高速システム開発の事例 ~リアルタイム処理を実現した団体保険システム (4)RPAの事例 ~顧客トランザクションの完全自動化 (5)スマートフォンアプリの事例 (a)「顔年齢を診断する」スマートフォンアプリ (b) ライフログ収集アプリによるデータ活用 3.ITを活用した「顧客本位の業務運営」の取組について (1)背景 (2)取組の方針 (3)当社の「顧客中心主義に基づく業務運営方針」 (4)ITを活用した具体的な取組事例 ~帳票資源管理システムによる顧客目線の帳票の実現について (5)顧客とのインターフェース構築における重要ポイント 4.まとめ ~「顧客本位の業務運営」の取組の企画から導入までの処方箋 5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCのご使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |