WeChatの発展とその背景、日本市場への示唆 ~SNSはどのようにインフラに発展したか~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2018-04-05(木) 13:30~16:30 |
講師 |
Tencent Japan (テンセントジャパン) International Business Group, Japan Business Manager 中島 治也 氏
テンセントジャパンにて、多分野における事業戦略の立案、新規事業の開発を担当 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | WeChat(微信)は10億にも昇るスマホユーザーが使用している、中国では最もポピュラーなアプリの一つだ。特徴的なのは、友人とのメッセージをやり取りするコミュニケーションに使われるに留まらず、社交からEC、金融、チャリティ、行政サービスと多様なサービスを提供していることだ。そのため、単に「面白いアプリ」から「生活に必要なインフラ」として進化を遂げている。その最も重要な理由として、WeChat Payという決済が不可欠な付加価値を提供している。この日本では見られない現象について、その発展の背景と経緯を紹介する。 |
詳細 |
1.テンセントグループの概要 (1)会社概要・沿革 (2)展開ビジネス - ソーシャル、メディア、エンターテインメント、決済 (3)テンセントグループの海外展開 - 広告、決済、ゲーム、投資 2.WeChatの中国での発展 (1)WeChatのバーチャルからリアルへの浸透 (2)WeChatを使って個人ユーザーは何ができるか (3)WeChat Payは何ができるのか (4)WeChat Payはどのように普及したか (5)Tenpayネットワークの重大な役割 3.個人だけではなく、企業も変えたソーシャルエコシステム (1)広告とソーシャル – ワンストッププラットフォーム (2)ECとソーシャル - データ融合による境界の消滅 (3)決済とソーシャル – 結合によるオンラインとオフラインのシームレス化 (4)テンセントの日本事業展開 - 広告、越境決済、クラウド 4.日本市場への示唆 (1)決済というバーチャルとリアルを繋ぐゲートウェイ (2)テンセントの経験とユーザー教育コストとネットワーク投資コスト、日本の場合 (3)日本と中国の市場環境の違い、ボトルネック 5.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |