2017年の金融マーケティング戦略 ~戦略・接点・手段・機会を軸に~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2017-04-25(火) 13:30~16:00 |
講師 |
株式会社電通国際情報サービス 企画マーケティンググループ 兼 クライアントソリューション1グループ グループマネージャー 瀧下 孝明 氏
株式会社電通国際情報サービス 金融ソリューション事業部 DXビジネスユニット DXコンサルティング部 企画マーケティンググループ 兼 クライアントソリューション1グループ グループマネージャー |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 金融機関の国内事業は、かつてより法人融資が伸び悩む中、個人融資の短期的な収益貢献が2017年も重要であり続けている。収益機会を最大化しようとするマーケティングテクノロジーはどのようなものか。一方で、顧客との接点・関係性作りは中長期でみてどうあるべきなのか。台頭するフィンテックを整理すると、顧客とのコミュニケーション接点の新設と代替がある。加えて、決済や融資といった金融業務そのものに対する変革があり、そこに収益を見出す外部プレイヤーたちが起こりはじめている。本セミナーでは、こういった議論を経ながら、2017年度の金融マーケティング戦略を案内していく。 |
詳細 |
1.戦略:金融マーケティングの考え方 (1)個人領域の目的は「収益拡大」と「効率化」 (2)現時点の中間KPI「NPS」と「顧客満足度」 (3)求めるべきは長期的な関係性か短期的な関係性か (4)各顧客層へのアプローチと既存・新規チャネルの整理 2.接点:顧客とのコミュニケーション ~テクノロジーによって変わるコミュニケーションシナリオ (a)2017年、日本のスマホの位置づけ (b)非対面チャネルの整理 (c)AIによる接客と有人接客 3.手段:マーケティングテクノロジー (1)既存顧客の掘り起こしから、新規獲得まで (2)収益に貢献し、何が顧客との関係性に寄与するものは何か (a)マーケティングオートメーションとCRM (b)チャット (c)メディアとインターネット広告の最適化 (d)DMP (e)ビッグデータ分析 (3)テクノロジーから得られたデータをどの業務に生かせるか ~顧客とのコミュニケーションか、融資か 4.機会:フィンテックと金融業務の融合 (1)外部環境、内部環境としてのフィンテックの取り扱い (2)どのテクノロジー要素が既存業務を代替または拡張し得るか 5.おわりに 6.質疑応答 ※ 録音、ビデオ・写真撮影、PCの使用等はご遠慮ください |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |