カードビジネスの差別化戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2002-09-19(木) 13:30~16:30 |
講師 |
フューチャーフィナンシャルストラテジー ディレクター 上野 博 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
個人金融サービスビジネスにおける主戦場としてカードがますます脚光を浴びている。顧客の変化、様々な業態からの新規参入による競争激化と合従連衡、ICカードなどの新しいテクノロジーの登場など、環境変化要因が多様化し、かつ変化が加速している中で、皆が等しく生き残ることはあり得ない。今回のセミナーでは、変化の時代に突入したカードビジネスにおいて勝ち残るために必要な差別化の考え方とその適用について、米国企業の事例等も交えて解説する。前回の「カードビジネス戦略~米国事例から得られるもの~」における総論展開の続編として、具体的な戦略策定の基礎となる考え方を呈示したい。 講義詳細 1.個人金融ビジネスの主戦場としてのカード市場 (1)新規参入 (2)カード機能の多様化 ~ ICカード 2.競争の図式の変化 (1)競争激化の影響 (2)米国市場に起こった変化 (3)日本市場への示唆 3.差別化の基本軸 (1)業態融合と「総合」時代の終わり (2)顧客戦略における差別化 ~ セグメンテーション (3)顧客対応力による差別化 ~ イベント・ドリブン (4)特化型企業の利用 ~ アウトソーシング (5)テクノロジーの活用 4.勝ち残りのカギ (1)絞り込み (2)変化対応力 (3)ス キ ル 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |