保険会社における販売チャネルの行方 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 1999-05-17(月) 14:00~17:00 |
講師 |
プライス ウォーターハウス レーティング・アドバイザリー・サービス ディレクター 水口 啓子 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
規制緩和下の他業態・外資も巻き込んだ競争激化、また顧客ニーズの変化に伴い、販売チャネルのあり方 は益々重要になる。このセミナーでは、欧米の経験などを参照しながら各顧客セグメントに対する諸商品 販売に際して、競争優位に立つための統合的販売チャネル戦略について解説する。また、格付け会社の視点から、販売チャネル戦略をどのような観点から評価するかについてもあわせて解説する。 講義詳細 1.格付け会社による販売チャネル評価の観点 (1)競争上優位な販売チャネルの条件 (2)有効な販売チャネルの提供する付加価値の特性 (3)柔軟な顧客ニーズ対応を可能とする販売チャネルの重要性 2.欧米での販売チャネル改革の事例及びその展望 (1)販売チャネル見直しに伴う業界再編成 (2)アメリカにおける販売チャネル戦略 ~絞り込み戦略・多角化の事例とその評価 ~ 3.販売チャネルのコスト効率化と多チャネル化 (1)各顧客セグメント・商品別の有効なチャネルの考察 (2)既存チャネルの効率性の見直し (3)新規チャネル利用の可能性 4.生命保険会社の事業基盤見直しの課題 (1)顧客ニーズの変化・自由化に伴う競争環境変化への適応の必要性 (2)販売チャネルの特性も含めた差別化・比較優位の構築 (3)顧客基盤の各セグメント特性の掌握 (4)顧客・インターミディアリーのニーズ対応力強化のためのシステムの有効利用 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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