クレジットカードビジネスの収益性向上戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2002-06-20(木) 13:30~16:30 |
講師 |
日本アイ・ビー・エム株式会社 金融マネジメント・コンサルティング プリンシバル 岡安 正義 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
クレジットカードビジネスの収益性向上がいわれて久しい。カード会社、信用会社等クレジットカードを発行する各社は、カード発行枚数の拡大、優良顧客の囲い込み、販売費の抑制等、様々な施策を実施し、収益向上に努めている。その中でも、ローンビジネス(キャッシングまたは融資を総称してローンビジネスと略す)の拡大は、収益向上に極めて大きな貢献をもたらす。各社ともローンビジネス拡大の重要性を十分に認識し、そのための戦略や施策を試行しはじめている。 講義詳細 1.クレジットカード保有者のローンニーズ ~ 60%の人はキャッシングローンを利用してもよいと考えている 2.既存カード会員の中からローンニーズの強い顧客を発掘する (1)仮説検証型ローン利用顧客発掘方法 ~ ローン利用ニーズの強い顧客の仮説設定が最大の成功要因 (2)ルール発見型ローン利用顧客発掘方法 ~ 顧客取引データを分析し、ローン利用ニーズの強い顧客を発掘する 3.ヒット率5%以上の仮説検証型ローン利用顧客発掘方法 (1)ローン利用ニーズの強い顧客セグメント仮説 (2)既存カード会員の中から仮説に該当する顧客を抽出 (3)ローンニーズの強い顧客セグメントへの効果的なアプローチ方法 (4)効果算定方法と仮説検証 4.リスクを収益に変えるルール発見型ローン利用顧客発掘方法 (1)リスクの無い顧客は、ローンニーズは無い (2)顧客取引履歴からローン利用ニーズの強い顧客を発掘する (3)一律的な限度額アップは機会損失が大きい 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |