インターネット・モーゲージビジネス ~新たなビジネスモデルとリスクモデルの構築~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2002-06-14(金) 13:30~16:30 |
講師 |
日本アイ・ビー・エム株式会社 金融マネジメント・コンサルティング プリンシパル 蓑輪 圭樹 氏 主管コンサルタント 田中 聡 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
多くの金融機関が個人向け住宅ローンをリテールビジネスの中核商品として捉え、ローンビジネスを拡大しようとしている。住宅ローンは住宅金融公庫を除くと競合先はほとんどが同業態である銀行に限られているためか、銀行による戦略の違いがない状況が続いていた。しかしながら、ブロードバンド時代の到来によりインターネットを活用したローンビジネスの展開が広がりつつあり、住宅ローンをめぐる競争は一層激化していくことが予想される。本セミナーでは、インターネットを活用した住宅ローンサービスを明らかにするとともに、今後の住宅ローンビジネスの在り方と進め方を考察する。 講義詳細 1.米国における住宅ローンビジネスの特長 (1)住宅ローン市場概観 (2)金融機関形態別ビジネスモデルの特長 (3)インターネットにおける住宅ローンビジネス形態 2.e-business時代の住宅ローンビジネス変化要因 (1)顧客行動変化への対応 (2)業務プロセスの変化 3.住宅ローンビジネスモデルの構築 (1)マーケティングモデルの構築 (2)プロセスモデルの構築 (3)B2Bマーケットモデルの構築 4.非対面チャネルでのリスク判断 (1)非対面チャネル情報の特徴 (2)非対面チャネル情報収集のポイント (3)リスク判断のための材料 5.ナレッジ、ノウハウの体系化 (1)属人スキルから組織ノウハウへ (2)組織ノウハウへの具体化 (3)意思決定・ディシジョンの体系化 6.リスク・リターンの評価 (1)収益とのバランス評価 (2)変動要因・パラメーターの特定 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |