保険業界の市場対応と保険募集態勢の転換 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2015-07-28(火) 13:30~16:30 |
講師 |
有限会社インスプレス 代表 保険ジャーナリスト 石井 秀樹 氏
|
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 人口の自然減少と少子化・高齢化に伴い、保険会社の収益構造を大きく変えてきていますが、併せて保険に関する消費者ニーズも多様化・個別化し、従来の主力保険商品や保険募集の在り方も見直しを迫られてきています。生保各社においては既存商品の改定や新商品の投入によってマーケットの変化に対応してきましたが、相対的に人口が増加する高齢者向けの保障の提供はまだこれからという状況です。 また、損害保険業界では、情報通信機器で運転データを保険料に反映する「テレマティクス保険」等、リスクをより細分化した保険の投入や事故防止システムの開発など、主力である自動車保険の概念を変えかねない様相もあります。 一方、販売面ではニューチャネルが保険販売の柱の一つとなる中で、昨年改正された保険業法には保険募集に係る新らたなルールが創設され、保険募集の在り方が大きく転換されることとなりました。本講演では近年の保険業界の変化と今後の方向についてジャーナリストの視点から解説します。 |
詳細 |
1.保険業界の現状と3つの変化 (1)少子化・高齢化と保険マーケットの変化 (2)生活スタイルと顧客意識の変化 (3)生保業界の提供商品の変化 (4)平成26年度決算から見えるもの 2.生命保険会社のマーケット戦略 (1)ニーズ細分化への対応-組織と商品 (2)営業職員チャネルの強化・複線化 (3)商品・サービスの融合化 (4)業務の多様化と保険の役割 3.生保のニューチャネルの現状と課題 (1)銀行窓販の現状と今後の方向 (2)来店型店舗の現状と課題 (3)ネット活用の保険販売と募集の在り方 4.改正保険業法の施行と募集人態勢整備 (1)改正業法のポイントを振り返る (2)施行令・施行規則・監督指針で示されたもの (3)パブリックコメントの公表を受けて (4)保険募集人の対応と募集人の流動化 5.今後の保険業界と保険流通 (1)レガシーシステムからの転換 (2)新たな保険業界の構造変化 (3)保険流通の多様化とニッチマーケットへの注力 (4)今後の展望 6.質疑応答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |