保険会社の外部委託・代理業務の適切な管理と監督対応 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2014-09-02(火) 13:30~16:30 |
講師 |
東京国際コンサルティング株式会社 代表取締役 青木 茂幸 氏 保険会社、銀行、金融商品取引業者など350社を超える金融機関等に金融規制、リスク管理態勢の整備、内部監査支援、内部監査機能評価等のサービスを提供 三菱信託銀行、経済企画庁等を経て現職 日本内部監査協会金融内部監査士試験委員歴任 損害保険協会、日本証券業協会、第二地方銀行協会、東京証券取引所等での講演・研修多数 公認不正検査士・IIA 公認リスク管理監査人 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 保険会社における経営管理の変化や業務委託の広範化に伴い、内部管理の重点領域が、業務委託や代理業の管理のあり方に移行しており、監督・検査部局の関心も高いところです。そこで保険会社向け監督方針、金融モニタリング基本方針、問題事例等の分析を踏まえつつ、保険会社における外部委託・代理業務の適切な管理の水準やあり方、監督対応について実務的に解説を行います。 |
詳細 |
1.監督・金融モニタリング基本方針での外部委託・代理業管理の重要性 (1)監督・モニタリング基本方針での外部委託・代理業務管理の優先度 (2)外部委託・代理業務に関する法令諸規制の改正点とそのポイントとは? ~委託先・再委託先等に対する検査とその限界とは? 2.保険会社における外部委託・代理業管理の適切な対応 (1)保険会社と外部委託先・代理店との関係構築 (a) 外部委託・代理業務における潜在的なリスクとは? (b) 最近の規制の見直しを踏まえた的確な対応とは? ~乗合代理店、募集人、募集規制等 (2)外部委託先・代理店に求められる管理態勢 (a)基本的な内部管理態勢の整備の水準とは? (b)顧客情報管理のための必要不可欠な態勢整備 (c)募集等の保険業務の特質、人材教育のポイントとは? (3)保険会社による適切な管理プロセスの構築 (a)外部委託先・代理店の経営・管理体制の再検証 (b)契約を活用した管理、委託先把握のための手法とは? (c)外部委託・代理店統括部署の果たすべき役割とは? ~日常的、緊急時のコミュニュケーションの仕組みとポイント (d)コンプライアンス・内部監査部門の役割(情報共有、共通のプロセス構築) 3.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |