保険業界の環境変化と市場動向 ~生保各社の平成25年度決算を踏まえて~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2014-08-25(月) 13:30~16:30 |
講師 |
インスプレス 代表 保険ジャーナリスト 石井 秀樹 氏
|
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 少子化・高齢化と家族構成の変化など環境が大きく変わる中で、保険業界も転機を迎えている。平成25年度決算では、生・損保ともに利息配当金収入の伸びなど収益面では好調な伸びを示したが、業績面では損保が主力の自動車保険が好調に推移したものの、抜本的な収益改善に至っていない。また生保では、新規契約件数及び収入保険料が減少するなど厳しい状況だ。一方、今年5月には「保険業法の一部を改正する法律」が成立、2016年春には施行が予定されているが、その中では特に保険募集のルールが大きく変更される。保険マーケットが縮小する中で、保険会社はどう対応し収益確保を図るのか、また、保険募集ルールの変更は保険流通をどう変えるのか、本セミナーではジャーナリストの視点から分析する。 |
詳細 |
1.保険業界を巡る環境変化と市場動向 (1)人口構造の変化(家族構成の変化、生産年齢人口の減少、高齢者層の増加) (2)ライフサイクルの変化と保険市場(ニーズ多様化と個別化) (3)平成25年度の各社の商品対応と今後の方向 (4)生保各社の差別化戦略(価格・サービス) 2.生保の平成25年度決算から見えるもの (1)国内生保 (2)外資系生保 (3)グループ収益を支える損保系生保 (4)転換期迎えたネット系生保 3.保険会社の今後の戦略 (1)主要各社の中期計画 (2)海外戦略 (3)国内市場戦略 (4)チャネル戦略 4.保険募集チャネルの現状と課題 (1)営業職員チャネルと市場 (2)代理店チャネルの現状と課題 (3)来店型店舗・訪販型生保代理店 (4)Web代理店 (5)銀行窓販チャネル・郵便局チャネル 5.改正保険業法への対応(募集を中心に) (1)基本的な転換(募集人・代理店の自主・自律化) (2)保険募集・販売ルールの変更 (3)代理店の体制整備義務 (4)「委託型募集人」の廃止 (5)保険会社に求められる管理・監督・指導 6.保険会社のビジネスモデル転換 (1)グループ内子会社の設立(買収) (2)既契約市場と純新規市場への対応 (3)ニューチャネルへの商品供給 (4)保険関連子会社の活用 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |