保険代理店の態勢整備における実務上の留意点 ~金融庁の当局の動向を踏まえて~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2013-10-31(木) 13:30~16:30 |
講師 |
のぞみ総合法律事務所 パートナー 吉田 桂公 弁護士 2002年11月司法試験合格。03年3月東京大学法学部卒業。04年10月のぞみ総合法律事務所入所。06年4月~07年3月日本銀行(決済機構局)出向,07年4月~09年3月金融庁(検査局)出向。09年4月のぞみ総合法律事務所復帰。著書等として,「問われる保険代理店管理態勢-強化される検査の視点と対策」(ファイナンシャルコンプライアンス11年3月号),「保険代理店管理における留意点と実務対応①~⑤」(保険毎日新聞11年9月5日号~9月9日号連載),「実務必携 金融検査事例集の解説」(金融財政事情研究会12年11月)ほか多数。 |
開催地 | カンファレンスルーム(株式会社セミナーインフォ内) |
概要 | 金融庁・金融審議会「保険商品・サービスの提供等の在り方に関するワーキング・グループ」の報告書「新しい保険商品・サービス及び募集ルールのあり方について」(本年6月7日)では、保険代理店における態勢整備の義務等について規定され、また、本年9月6日公表の「平成25事務年度 金融モニタリング基本方針」でも、保険代理店に対して金融モニタリングを実施していくことが示されており、保険代理店における態勢整備は喫緊の課題となっている。 本セミナーでは、こうした金融庁の動向を踏まえながら、特に、いわゆる「委託型募集人制度」を採用している「乗合代理店」における態勢整備上の留意点等について、解説する。 |
詳細 |
1.保険代理店に関する近時の金融庁の動向 (1)平成25事務年度 金融モニタリング基本方針・監督方針 (2)金融審議会「保険商品・サービスの提供等の在り方に関するワーキング・グループ」での議論 2.乗合代理店が整備すべき態勢 (1)態勢整備の考え方 (2)内部規程の作成 (3)組織体制の構築 (4)内部監査の実施 3.実務上の留意点 (1)「委託型募集人制度」の留意点 (2)代理店が支社(支店)制度を採用している場合の留意点 (3)保険募集管理 (a)意向把握義務,適切な商品比較・推奨 (b)不当な乗換募集の防止 (c)高齢者募集 (d)顧客紹介制度、保険比較サイト等の利用上の留意点 (4)顧客情報管理 (5)顧客サポート等管理 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |