金融系CRMにおけるマルチ・チャネルコンタクトセンタの活用 ~海外での事例等を交えて~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2001-10-02(火) 13:30~16:30 |
講師 |
コンパックコンピューター ソリューション企画推進本部 CRM推進部 マネージャー 川鍋 裕紀 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
インターネット技術はさまざまな形で社会に変化をもたらせてきた。今年になって、ADSLや光ファイバによるネットワークインフラの急速な整備により、日本のインターネット事情は新たな転機を迎えている。高速のネットワークが安価に、しかも常時利用できるようになることで、これまで利用していなかったユーザ層に一気に普及してきており、CRMのコンタクトチャネルとしてのWebやEメールの利用頻度が一層高まると考えられている。顧客との接点に電話、FAX、Eメール、Webといった複数のコンタクトチャネルを活用するマルチチャネル・コンタクトセンタについて、金融業務に適用する場合のメリットと注意点について、海外のインターネット先進国での事例をまじえて紹介する。 講義詳細 1.インフラの変化 (1)ネットワークインフラの整備がもたらす社会の変化 (2)IP網が電話網を飲み込む (3)コンタクトセンタの形態が変わる 2.コンタクトチャネルの拡大によるCRMの活性化 (1)Webコールリクエストの活用例 (2)Eメールへのリアルタイム対応 (3)Eメールによるマーケティングオートメーション (4)金融業務におけるマルチチャネル・コンタクトへの対応例 3.従来型メディアの行方 (1)古くて新しい金融・保険窓口 ~電話を使いこなす海外事例 (2)音声認識の実用度最新事情 (3)FAXをIP網に統合してパワーアップ 4.CRMのバトラー(執事)機能の実現 (1)マルチチャネルに対応するビジネスルール (2)変化に耐えるシステム作りとは (3)リアルタイムCRMを実現する技術要素 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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