基礎から学ぶクレジット・デリバティブ 実務での活用のために、最近のトピックや事例などを交えて |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2006-01-20(金) 13:30~16:30 |
講師 |
ドレスナー・クラインオート・ワッサースタイン証券会社 東京支店 キャピタルマーケッツ本部 金融法人部 ディレクター 糸田 真吾 氏 94年東京外国語大学外国語学部英米語学科卒業。99年以降、J.P.モルガン証券およびUBS証券において、クレジット・デリバティブを中心とした信用リスク商品のリスク管理、ドキュメンテーション、マーケティングなどを担当。現在ドレスナー・クラインオート・ワッサースタイン証券にてストラクチャード商品の営業担当。 05年7月に河合祐子氏と共著で『クレジット・デリバティブのすべて』(財経詳報社)を上梓。 |
概要 | 年々加速度的なペースで拡大を続けるクレジット・デリバティブ市場。日本国内においても、もはや新商品と位置付けられることも少なくなりつつある。金融の専門メディアのみならず、一般誌等で取り上げられる機会も増加している。 一方で、まだまだ限られた市場参加者の間だけで取引きされる商品であり、実務で直接関わりのある参加者以外にとってその実像が捉えにくい商品であることも事実であり、新聞紙上等での記述にも誤解が多く見受けられる。 本講演では、実務・実務外でクレジット・デリバティブ市場にこれから関与される方、既に関与されている方を対象に、市場の成立ちや契約書の構成といった様々なクレジット・デリバティブの側面を、基礎からわかりやすく解説する。最近のトピックや事例なども交えて、特に実務で役に立つ内容にする予定である。 |
詳細 |
1.クレジット・デリバティブの基本(最近のトピックを交えて) (1)信用リスクとは (2)信用リスクを取引きする(クレジット・デリバティブの誕生) (3)クレジット・デリバティブ市場概観 (4)日本市場の歴史と動向 2.クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)の契約内容 (1)CDSの契約書の構成 (2)クレジットイベントとは (3)クレジットイベント発生後の流れ (4)クレジットイベントの事例・ケーススタディ 3.クレジット・デリバティブ関連商品 (1)取引の形態を選択する(クレジットリンク債・ローン等) (2)リスク・リターンを選択する(FTD、CDO等) 4.質疑応答/ディスカッション 【ストック・リサーチ経営研究セミナー】 |
お問合わせ |
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