戦略的プライシングの新手法 ~e時代のバリュー・ベイス・プライシング~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2001-06-01(金) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 情報・通信コンサルティング一部 上級コンサルタント 吉川 尚宏 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
ネット時代を迎え、価格に関する情報の入手・交換が容易になった。情報武装した消費者に対しては、コストの積み上げや勘に頼った売り手主導型のプライシングは早晩通用しなくなるであろう。このセミナーでは、ネット時代の戦略的、科学的なアプローチについて、適用例もまじえながら論じる。 講義詳細 1.プライシングが今直面している課題 (1)最近のプライシングの成功例、失敗例 2.これまでのプライシング手法 (1)価格弾性値に基づく手法 (2)多変量解析に基づく手法 3.ネット時代の新しいプライシング手法 (1)ワン・ツー・ワン・プライシング (2)オークション、逆オークション (3)バージョニング (4)グループ・プライシング (5)バンドリング (6)オプション・プライシング (7)ゲーム理論に基づく手法 4.適 用 例 (1)自動車の場合 (2)旅客サービスの場合 (3)デジタルコンテンツやソフトウェアの場合 (4)金融サービスの場合 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |