【緊急企画】改定保険検査マニュアルの解説と実務上の対応 迫られる保険会社の内部管理の進化と今後の課題 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2011-02-15(火) 13:15~16:15 |
講師 |
長島・大野・常松法律事務所 パートナー 梅澤 拓 弁護士 96年司法試験合格、97年東京大学卒、同年司法研修所入所。99年長島・大野法律事務所(現 長島・大野・常松法律事務所)入所。04年University of Pennsylvania, Law School LL.M.修了、05年3月金融庁検査局総務課 金融証券検査官(任期付公務員)。06年専門検査官(同)。07年4月より長島・大野・常松法律事務所に復帰。金融庁在任中、金融検査マニュアルの全面改定、保険検査マニュアルの改訂、信託検査マニュアルの新設を担当したほか、検査実務や各種の法令照会業務、検査官教育などを担当。現在は、保険業法、銀行法、金融商品取引法の金融コンプライアンス・レギュレーションを中心に国際・国内企業法務全般を扱う。関連する主要著作として、『金融検査マニュアル便覧』(きんざい、共同編集)、『アドバンス金融商品取引法』(商事法務、共著)、「金融機関の法令等遵守態勢と顧客保護等管理態勢(上)(下)」(金融法務事情1802号、1803号)、「改訂金融検査マニュアルの解説―経営管理、法令等遵守、顧客保護等管理を中心に―」(金融法務事情、07年4月25日号(1801号))、「新しい金融検査マニュアルの概要(上)」(金融財政事情、07 年3月12日号(2733号))、「新しい金融検査マニュアルの概要-顧客保護等管理態勢の確認検査用チェックリストを中心に」(銀行実務、07年4月号)、「保険検査マニュアルの改訂について」(金融法務事情、1778号、共著)他多数。全国銀行協会、全国地方銀行協会、第二地方銀行協会、日本証券業協会等において講演多数。 |
概要 | 2010年12月15日、金融庁は、「保険検査マニュアル改定(案)」を公表した。 今回の改定は、2007年2月に全面改定された金融検査マニュアルの枠組みに沿ったものであり、そのエッセンスを理解するためには、金融検査マニュアルの内容とこれに対する各金融機関の実務的な対応を知ることが早道である。例えば、二重のPDCAサイクルの構造と意味や、経営陣レベル/管理者レベル/実務上の論点という三段階の構造を理解することは、新保険検査マニュアルの改定内容を理解するために不可欠というだけでなく、金融庁の考える保険会社のあるべき姿を知り、実務の運営に活かす上でも、検査・監督において双方向の議論をしていく上でも有益である。 また、今回の改正においては、金融庁の最新の問題意識が取り込まれており、意欲的な検査マニュアルとなっている。特に、ガバナンスを検証する「経営管理態勢の確認検査用チェックリスト」の新設や、「統合的リスク管理の確認検査用チェックリスト」の新設は、保険会社の経営全体を俯瞰するために必須であったといえる。また、「顧客保護等管理態勢の確認検査用チェックリスト」においては、保険金支払と保険契約管理に関する体系的な内部管理態勢のあり方についての検証項目が設けられており、これまで以上に精緻な検査が行われることが予想される。 本講演では、金融検査マニュアルの全面改訂(2007年)・旧保険検査マニュアルの改定(2006年)に携わった講師による講義を通じ、新しい保険検査マニュアルの概要を理解すると同時に、主に保険会社のガバナンス、法令等遵守態勢、保険募集管理態勢、顧客保護等管理態勢等を中心とした真の向上(Spiral Up)のために必要不可欠なヒント・手掛かりを、保険検査マニュアルを通じて得ることを狙いとする。本講演は「検査対応」を謳うものではなく、自らの特性に適した内部管理態勢のあり方・考え方について悩み、真の意味での経営改善の手掛かりを求めて常に向上を目指す保険会社に資することを目的とするものである。 |
詳細 |
1.新しい保険検査マニュアルの概要 (1)改正の意図と金融庁の問題意識 ・改正の必要性と進化する検査 ・透明性と双方向の議論 - Comply or Explain ・期待される保険会社の取組み ・PDCAサイクルとSpiral Up (2)進化した保険検査マニュアルのフレームワーク ・PDCAサイクルの明示的導入 ・三段階方式(川下から川上へ) ・管理者・管理部門の必要性について 2.経営管理(ガバナンス)態勢の確認検査用チェックリスト (1)内部管理態勢の確認検査用チェックリストとの違いとその意味 (2)ガバナンスに対する問題意識と二重構造のPDCA (3)「商品開発」管理態勢の確認検査用チェックリストの発展的解消 (4)具体的検証項目の要点解説 3.法令等遵守態勢の確認検査用チェックリスト (1)従来の法令等遵守態勢との違いとその意味 (2)法令等遵守態勢と保険募集管理との相違点 (3)進化した法令等遵守態勢のあり方と実務対応 - どう変わるか、どう変えるべきか (4)具体的検証項目の要点解説 - 問題意識を知る 4.保険募集管理態勢の確認検査用チェックリスト (1)従来の保険募集管理態勢との違いとその意味 (2)進化した保険募集管理態勢のあり方と実務対応 - 法令違反行為の摘発型から態勢整備への変容 (3)具体的検証項目の要点解説 - 問題意識を知る 5.顧客保護等管理態勢の確認検査用チェックリスト (1)「顧客保護」強化の流れと顧客保護等管理態勢のあり方 - 実務対応を考える (2)「保険金支払管理」と「保険契約管理」の要点 (3)具体的検証項目の要点解説 6.その他・新しい保険検査マニュアル後の展望 7.質疑応答/ディスカッション 【ストック・リサーチ経営研究セミナー】 |
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