保険業務の委託・代理業者の検査と有効な管理態勢の構築 ~最新の検査方針等を踏まえて~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2012-09-12(水) 13:30~16:30 |
講師 |
東京国際コンサルティング株式会社 代表取締役 青木 茂幸 氏 保険会社、銀行、金融商品取引業者など300社を超える金融機関、事業法人において規制対応、コンプライアンス・リスク管理態勢の整備、内部監査支援等のサービスを提供。東京大学法学部卒。三菱信託銀行、経済企画庁等を経て現職。日本内部監査協会元金融内部監査士試験委員。損害保険協会、日本証券業協会、第二地方銀行協会、東京証券取引所等での講演・研修多数 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
概要 | 検査基本方針において保険業務の委託・代理業者の直接検査が継続して表明されるなど、保険会社、委託・代理業者を含めたより有効な管理プロセスが求められることになっている。最近の問題事例の分析を踏まえ、外部委託先・代理店管理プロセス上の重要課題、保険会社の留意点ついて解説を行う。 |
詳細 |
1.保険業務の委託・代理業管理と検査・監督上の着眼点 (1)委託・代理業者の直接検査の意味、何がポイントとなるか? (2)委託・代理業者検査の根拠・効果、監督上の限界とは? (3)検査指摘事例などに基づく留意点 2.委託・代理業者を含む有効な管理プロセス (1)保険会社と委託・代理業者との実務的な課題 ①保険会社と委託・代理業者の潜在的な課題 ②乗合等により求められる管理のばらつき (2)委託・代理業者との有効な統制プロセス構築 ①委託・代理業者との実効的な統制プロセスとは ②主管部署の役割(コミュニュケーション、教育サポート) ③コンプライアンス機能(情報共有、サポート機能) ④内部監査(監査の仕組み、項目、監査結果の活用) (3)委託・代理業者における有効な内部管理態勢の構築 ①経営管理の特徴と限界 ②役職員に対する教育・研修のポイント ③コンプライアンス機能をどの程度整備すべきか ④内部監査機能をどの程度整備すべきか 3.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |