ライフネット生命のマーケティング戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2012-09-04(火) 13:30~16:30 |
講師 |
ライフネット生命保険株式会社 マーケティング部 部長代行 辻 靖 氏 2003年一橋大学商学部卒。米系戦略コンサルティング会社A.T. カーニーにて通信会社、放送局、食品メーカーなどのコンサルティングプロジェクトに従事した後、08年にインターネットを主な販売チャネルとする戦後初の独立系生命保険会社、ライフネット生命に入社。11年9月より現職。現在は同社にて、ブランドマネジメント、広告宣伝、広報・PRなどを担当。 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
概要 | 2008年に産声を上げたインターネットでの生命保険販売。現在数社が参入するネット生保カテゴリーにおいて、ネット専業の最大手が2008年5月に開業したライフネット生命保険株式会社。業界構造が大きく変化する中で、今後ますます注目が集まることが予想されるネット生保。既存の保険業界では見られないユニークなマーケティング戦略で成長を続けてきた同社のマーケティングの考え方とこれまで実施してきた施策を振り返ると共に、今後の課題と展望を解説する。 |
詳細 |
1.生命保険業界を取り巻く環境 (1)日本の抱える課題 (2)生命保険業界の現状 (3)消費者は何を望んでいるか 2. ライフネット生命の立ち上げ (1)開業までの歩み (2)ライフネットの生命保険マニフェスト (3)ビジネスモデル (4)取り扱い商品 3.開業から4年間を振り返る (1)業績の推移 (2)どんな人に売れているのか (3)市場はどう評価しているのか (4)他社と何が違うのか 4.ライフネット生命のマーケティング戦略 (1)前提条件 (2)マーケティングの基本的な考え方 (3)マーケティングの基本戦略 (4)これまでに行った施策とその効果 (5)ソーシャルメディアの活用 (6)ソーシャル時代のKPI 5.今後の課題と展望 (1)今後の課題 (2)企業としての目標 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |