保険販売の今後の戦略とチャネル研究 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2012-02-06(月) 13:30~16:30 |
講師 |
インスプレス 代表 保険ジャーナリスト 石井 秀樹 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
少子化及び高齢化と人口の自然減といった環境変化の中で保険のマーケットが大きく変貌してきている。また消費者の保険に対する保障(補償)ニーズや購入チャネルの選択意識に変化が生じ、これまでの伝統的な商品・販売のビジネスモデルが大きく崩れようとしている。損保業界では主力チャネルである代理店の組織大型化・効率化が進められるとともに生保を含めた総合的な商品販売はじめサービスの在り方が問い直されてきている。また、生保業界では営業職員の採用・育成の在り方が変化する一方、生保販売のマルチチャネル化に拍車がかかってきている。一方、保険販売のニューチャネルとして登場してきた銀行窓販売、来店型店舗、ネットチャネルもすでに定着が図られたが、併せてニューチャネルの持つ課題も明らかになりつつある。今回のセミナーでは改めて保険販売の現状を整理・分析し、それらチャネルが有する問題点を抽出する中で、今後の保険業界の展望を探ってみる。 講義詳細 1.保険業界を取巻く環境変化と当面する課題 2.保険マーケットの変化と保険販売チャネルの位置 3.保険会社のチャネル戦略 4.過去1年に見られる商品開発の事例と今後の方向 5.保険商品と共済、少額短期保険の動向 6.ニューチャネルの現状分析と課題 7.純新規顧客の獲得とソーシャルメディアの活用 8.保険業法改正と「保険グループ経営に関する規制の見直し」 9.今後の業界展望 10.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |