保険代理店等への直接検査と管理態勢整備の着眼点 ~最新の検査基本方針等を踏まえて~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2012-01-16(月) 13:30~16:30 |
講師 |
東京国際コンサルティング株式会社 代表取締役 青木 茂幸 氏 保険会社、銀行、金融商品取引業者など300社を超える金融機関、事業法人等において規制対応、コンプライアンス・リスク管理態勢の整備、内部監査支援等のサービスを提供。東京大学法学部卒。三菱信託銀行、経済企画庁を経て現職。日本内部監査協会金融内部監査士試験委員。損害保険協会、日本証券業協会、第二地方銀行協会、東京証券取引所等での講演・研修多数 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
昨年に続き今年度の検査基本方針でも保険代理店等への直接検査が表明され、保険検査マニュアルも改定された。これにより、保険代理店等の管理は一層厳しくなることが予想される。そこで最近の当局の問題意識をおさえつつ、保険代理店等に対する管理上の重要課題、保険会社・代理店等が対応すべきポイントついて実務的に解説を行う。 講義詳細 1.保険代理店等管理に対する当局の問題意識 (1)保険代理店等に対する検査強化の背景とは? (2)保険募集に係る保険検査マニュアルの改正と重要論点とは? (3)代理店、業務委託先への検査の効果とその限界とは? (4)検査指摘事例等による個別課題(不当な乗換勧誘防止、適正な比較表示、募集資料管理、非対面募集等)とポイント 2.代理店等管理における課題と的確な対応策 (1)保険代理店等との関係に伴う実務的な課題 ①保険会社と代理店等の力学 ②業態の違いによる意識格差 ③乗合により求められる管理水準の違い (2)保険会社の代理店等管理 ①代理店等の再調査とその着眼点 ②主管部署の役割(情報収集、コミュニュケーション等) ③コンプライアンス部門(モニタリング、教育研修のポイント等) ④内部監査の手法・考え方(監査項目、監査結果の活用) (3)保険代理店等の内部管理態勢 ①代理店等の経営管理の特徴と限界 ②役職員に対する教育・研修のポイント ③企業規模等を踏まえたコンプライアンス機能の水準 ④企業規模等を踏まえた内部監査機能の水準 3.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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