金融マーケティングにおけるWEB活用 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2011-12-05(月) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社マーケティング・エクセレンス マネージング・ディレクター 戸谷 圭子 氏 あさひ銀行(現りそな銀行)、コンピュータベンダーを経て、 1999年、日本で唯一の金融サービス業のマーケティングに特化したコンサルティング会社(株)マーケティング・エクセレンスを設立。経営戦略の策定から、具体的なマーケティング施策の実施まで、さまざまなテーマを取り扱い、業界のカスタマー・セントリックへの変革をサポートしている。京都大学経済学部経済学科卒。社会人になってから研究者の世界に戻り、筑波大学大学院で、博士号(経営学)を取得、立教大学大学院、筑波大学、多摩美術大学、東洋大学を経て、現在、実務界でのコンサルティングと同時に同志社大学大学院ビジネス研究科准教授として教鞭をとる。 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
インターネットの普及は、単にコミュニケーションの変化にとどまらず、人びとに生活様式や価値観の変化をもたらしている。 金融マーケティングにおいても、WEBは取引チャネルや広告メディアとしての重要性を増しているが、店頭や渉外などの既存コンタクトチャネル、マスメディアや紙媒体などとの最適な組み合わせは十分検討されていない。 また、ネット上のコミュニケーション手段として急成長するSNSは企業と顧客間のCo-Creationのプラットフォームとして注目されており、今後のより大きな可能性に向けた活用方法の開発が望まれる。本セミナーでは、現状のWEBの位置づけ、WEB活用の実験的取り組みの紹介を踏まえ、将来の方向性についても議論する。 1.マーケティング戦略上のWEBの位置づけ (1)金融行動の中のWEB (2)WEBの中の金融行動 2.WEB金融行動データの活用 (1)WEB内での顧客の振舞いと利便性分析 (2)金融ライフログ活用分析 3.事例 ~顧客の異質性を考慮した最適情報発信 4.価値共創場としてのWEB (1)SNSによる機能価値と情緒価値の感じ方の違い (2)顧客の払うコストと価値のバランス 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |