保険代理店における不祥事件対策 ~保険会社,保険代理店のそれぞれがやるべきこと~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2011-10-28(金) 13:30~16:30 |
講師 |
のぞみ総合法律事務所 吉田 桂公 弁護士 番匠 史人 弁護士
【吉田弁護士】 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
保険会社にとって保険代理店は有力な販売チャンネルであるが,一方で本年7月1日に公表された金融検査結果事例集において保険代理店に関する指摘が多く見られるように,保険代理店のコンプライアンス態勢については,なお多くの課題が認められる。本年8月26日に公表された平成23検査事務年度検査基本方針においても,保険代理店への立入検査の実施が明記されるなど,保険代理店のコンプライアンス態勢に対する当局の関心も高い。本セミナーでは,保険代理店において問題になりやすい保険募集管理や顧客情報管理に関する不祥事件を例に,不祥事件の防止に向けた保険代理店におけるコンプライアンス態勢上の留意点と保険会社における保険代理店管理の留意点等について検討する。 講義詳細 1.保険代理店の検査・監督対応 ~平成23検査事務年度検査基本方針を踏まえて~ (1)近時の検査・監督の動向 (2)検査マニュアルの考え方 2.保険募集管理における不祥事件防止態勢 (1)問題事例 ①不当な乗換募集の防止 ②保険契約の比較表示の適正確保 ③高齢者に対する募集 ④変額保険等 ⑤募集資料等の管理 ⑥非対面募集の適正確保 ⑦構成員契約,自己契約等 など (2)不祥事件の未然防止策 ①保険会社が行うべき対策 ②保険代理店が行うべき対策 (3)不祥事件が発生した場合の対応 ①保険会社が行うべき対応 ②保険代理店が行うべき対応 3.顧客情報管理における不祥事件防止態勢 (1)問題事例 ①役職員による意図的な情報漏えい ②役職員の過失による情報漏えい ③情報の紛失 (2)顧客情報漏えい事故等の未然防止策 ①保険会社が行うべき対策 ②保険代理店が行うべき対策 (3)顧客情報漏えい事故等が発生した場合の対応 ①保険会社が行うべき対応 ②保険代理店が行うべき対応 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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