新シニア層「アラダン」攻略のポイント ~高齢先進国・ニッポンの有望消費者をどう捉えるか~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2011-10-18(火) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社アサツー ディ・ケイ 価値創造プランニング本部 プランニングディレクター 新シニアライフデザイニング「アラ☆ダン研究所」研究員 稲葉 光亮 氏 価値創造プランニング本部 プランニングディレクター 新シニアライフデザイニング「アラ☆ダン研究所」研究員 末永 幸三 氏
【稲葉氏】 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
日本の60才以上の人口は遂に4000万人を超えた(男女計・総務省統計局「人口推計」2011年5月)。総人口のおよそ3人に1人(31%)に当たるシニア層がマーケットに与えるインパクトは大きく、生活者としての彼らを的確に捉えることは、今後の日本の商品・サービスのマーケティング戦略構築に不可欠な課題となっている。本セミナーでは、シニア層の生活意識・行動の変化をADKの独自調査、アプローチ事例から浮き彫りにし、新シニア層「アラダン」(※アラダン=“アラウンド団塊世代”)攻略のヒントとなるよう解説をする。 講義詳細 1.高齢先進国・ニッポン (1)日本のマジョリティ・シニア層は世界のマジョリティ (2)シニア層との長い付き合い (3)多層化・ボーダレス化するシニア層~「アラダン」の誕生 2.シニア層の誤解? (1)弱者? ~8割が “元気” です! (2)行動範囲が狭い? ~「ふらっと7days現象」とは? (3)ネガティブ思考? ~震災に強かったアラダン (4)消費者としての魅力が弱い? ~趣味・お金をかける領域 (5)「シニア向け」とは “誰向け”? 3.「アラダン」攻略のポイント (1)「アラダン」へのアプローチ例 (2)「アラダン」のターゲット設定 ~「アラ☆ダン11(イレブン)」の紹介 (3)「衣・食・住・知・遊・健・美」の市場性 (4)アラダンから “学ぶ” リサーチ (5)これからの「アラダン」(まとめ) 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |