金融業界におけるコンシューマモバイルチャネルの活用戦略 ~銀行・証券・保険の事例を中心に~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2011-09-02(金) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社 野村総合研究所 情報技術本部 イノベーション開発部 上級研究員 藤吉 栄二 氏 2001年に野村総合研究所入社。現在、ITアナリストとして従事。書籍『NGNが変えるネットワークの未来』、『ITロードマップ』などの執筆や講演活用を多数行う。専門分野は、有線・無線ネットワーク技術、クライアント技術全般(スマートフォン、シンクライアント、RFID、ICカード、センサー)とその運用、管理技術。 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
iPhoneやiPad、Android端末など消費者市場での台頭著しいスマートフォン、タブレット端末を顧客チャネルとして活用する企業が増えている。直感的なタッチ操作が可能で携帯性に優れるスマートフォン、タブレット端末は、顧客経験価値(カスタマーエクスペリエンス)を高め、顧客とのコミュニケーションや社員の生産性の向上に貢献できる。一方、消費者向けに提供されるスマートフォン、タブレット端末のOSや周辺技術は進化の途上にあるため、企業はセキュリティの強化や業務システムとの連携などの技術面での課題も多い。そこで本講義では、金融業界におけるスマートフォン、タブレット端末の先行活用事例を紹介しつつ、本格導入に向けた技術検討のポイントや導入評価の視点について解説する。 講義詳細 1.スマートデバイスの台頭 (1)スマートフォンへと移行する携帯市場 (2)iPadが切り開いたタブレット端末市場 (3)これまでのモバイル端末と何が違うのか 2.金融機関のスマートフォン、タブレット端末の活用事例 (1)ブランド強化策としての金融専用アプリの提供(事例:USAA銀行など) (2)ソーシャルサービスとの連携(事例:State Farm保険など) (3)保険シミュレーション、銀行ローンシミュレーションでの利用 (4)銀行店舗でのタブレット端末のKIOSK活用 (5)カード決済端末としてのスマートフォン活用 3.モバイルチャネルの活用戦略 (1)マルチチャネル時代におけるモバイルの位置づけ (2)マーケティングチャネルとしての活用 (3)iOS、Android、Windows、、、OSへの対応 (4)本格導入における課題と対応 4.本日のまとめ 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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