保険会社・保険代理店が留意すべきウェブ対策 ~ウェブ上での保険募集等の管理、風評被害への対策の観点から~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2012-07-03(火) 13:30~16:30 |
講師 |
のぞみ総合法律事務所 野村 裕 弁護士 吉田 桂公 弁護士
【野村弁護士】 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
概要 | 昨今、保険の販売チャネルは多様化しており、ウェブ上での保険販売も拡大しているが、顧客説明等が十分になされていない事例も見受けられる。また、保険紹介・比較サイト、アフィリエイト広告も多く見られるが、募集人資格がない企業・個人がこれらのサイト・広告の運営を行っている場合、無資格募集に該当するおそれがあり、また、不当な比較表示となっているケースも散見され、保険会社・保険代理店としても、これらのサイト・広告をいかに管理していくかが重要な問題となっている。また、近時、ブログやTwitter、Facebook等において、企業が風評被害(名誉・信用毀損等)を受ける事案が散見されており、保険会社・保険代理店としても、危機管理の一貫として、ウェブ上の風評被害への対策は喫緊の課題といえる。本セミナーでは、保険会社・保険代理店が留意すべきウェブ上での保険募集等における問題点とウェブ上での風評被害への実務対応策の双方をテーマに解説する。 |
詳細 |
1.保険会社・保険代理店のウェブでの保険募集等におけるコンプライアンス上の留意点 (1)ウェブ上での保険販売における留意点 ~顧客説明の適切性の確保等 (2)保険紹介・比較サイト、アフィリエイト広告における留意点 ①無資格募集 ~ 「保険募集」とは何か ②比較表示 など 2.保険会社・保険代理店が講じるべきウェブ上での風評被害への実務対応策 (1)ウェブ上のネガティブ情報への対応の重要性、危険性 ~危機管理の場面としての方針決定のあり方、判断要素 (2)名誉毀損の基本知識 ― 違法性の判断 (3)ウェブ上での風評被害への実務対応策 ①削除請求 ②損害賠償請求 ③刑事手続 など 3.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |