金融ITチャネルにおける顧客接点強化戦略 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2011-02-16(水) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社野村総合研究所 情報技術本部 技術調査部 上級研究員 田中 達雄 氏 2001年2月に野村総合研究所入社 現在、シニアITアナリストとして従事 書籍『「おもてなし」のIT革命』、『ITロードマップ』などの執筆や講演活動を多数行う 専門分野には、WebサービスやBPM、セマンティックWeb、エクスペリエンス・テクノロジー(ユーザーインタフェース技術、人工知能、エクスペリエンス・デザイン)、リッチクライアント、EA、経営とIT、開発技術 /開発方法論などがある |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
日本のような成熟市場では、モノはあふれ、商品やサービスの物理的な価値(機能や性能)だけでは差別化が困難になっている。そんな中、顧客の感情面に訴求する顧客経験価値(カスタマーエクスペリエンス)が競争優勢性や収益増の源泉となりつつある。これは金融市場においても例外ではない。また、顧客との接触機会の多くがITチャネルに移行しており、今後は、ITチャネルにおいても顧客経験価値を高める必要性が出てきた。本講義では、ITチャネルを含む顧客接点において、顧客経験価値を高める方法や技術について解説する。 講義詳細 1.顧客経験価値とは (1)顧客経験価値の定義 (2)顧客経験価値向上と収益の関係 (3)事例:顧客経験価値戦略でV字回復したCharles Schwab (4)事例:顧客経験価値戦略で預かり資産を3倍にしたUmpqua Bank 2.顧客経験価値を高める技術(エクスペリエンス・テクノロジー) (1)インターフェース技術 (2)分析・管理系技術 (3)方法論・手法(エクスペリエンス・デザイン) 3.「顧客に近づける」チャネル戦略 (1)顧客が価値を感じる経験をデザインする (2)空間的に近づける(事例:アフラックなど) (3)行動的に近づける(事例:米金融機関USAA (4)心理的に近づける(事例:ING銀行など) 4.顧客基点のマーケティング (1)従来のマーケティングとの違いと成功事例(年間2000万ユーロの増収) (2)顧客基点のマーケティングを実現する方法と技術 (3)顧客基点のマーケティングと今後のマルチチャネル戦略 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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