保険代理店への検査と内部管理・コンプライアンス上の的確な対応 ~監督指針、監督・検査方針等による問題意識を踏まえて~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2011-02-08(火) 13:30~16:30 |
講師 |
東京国際コンサルティング株式会社 代表取締役 青木 茂幸 氏 保険会社、銀行、金融商品取引業者など300社を超える金融機関、事業法人等において規制対応、コンプライアンス・リスク管理態勢の整備、内部監査支援等のサービスを提供。東京大学法学部卒、三菱信託銀行、経済企画庁等を経て現職 日本内部監査協会金融内部監査士試験委員 損害保険協会、日本証券業協会、第二地方銀行協会、東京証券取引所等での講演・研修多数 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
今年度の検査基本方針でも保険代理店等への検査が表明されるなど、保険代理店等への監督・検査は今後厳格化することが予想される。こうした当局の問題意識も踏まえつつ、保険代理店等の内部管理・コンプライアンス上の様々な課題と代理店・保険会社が認識しておくべきポイント、対応策について解説を行う。 講義詳細 Ⅰ.保険代理店等管理に関する当局の問題意識 1.今年度の監督・検査方針等に見る当局の姿勢とは 2.代理店含む業務委託先への検査の背景、問題意識はどこにあるか 3.カード情報等管理に係る監督指針の改正点とその範囲及び限界とは Ⅱ.各種の問題と対応策 1.保険代理店等の不祥事件とその要因分析 (1)無登録募集、違法・不適正な募集活動 (2)顧客情報等の漏えい、悪用、紛失等の主要因 (3)横領等の不正の背景、原因 2.行政処分事例の着眼点、インプリケーション 3.保険代理店との関係における実務的な問題 4.保険代理店に求められる内部管理態勢、コンプライアンス教育、顧客情報管理、自主点検等 5.保険会社に求められる代理店管理のポイント (1)主管部署の役割(情報収集、教育研修、日常のコミュニュケーション等) (2)コンプライアンス部門の役割、関与の仕方 (モニタリング項目、教育研修のポイント、主管部署との関係) (3)内部監査部門等の監査の在り方(監査の考え方、項目、監査結果の活用) Ⅲ.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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