保険会社・代理店の戦略と募集構造の変化 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2010-09-10(金) 13:30~16:30 |
講師 |
インスプレス 代表 保険ジャーナリスト 石井 秀樹 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
保険業界を取り巻く環境が大きく変化してきている。少子化・高齢化の進行と就労人口の減少に加え、企業の設備投資の冷え込みなどを背景に、今後、国内の保険マーケットの縮小は避けられない。すでに損保では主力の自動車保険の契約減少が顕著だし、生保では保有契約高が1千兆円を割り込んだ。日本の将来推計人口によると2030年には65歳以上人口が全体の29.6%と約3分の1を占めると見られる。現在、成長分野である年金や医療関係商品も近い将来は新たな展開が求められてくる。こうした中、損保は3メガグループに統合再編、生保は第一生命の株式会社化に見られるように新たな構造変化が求められてきている。一方、こうした保険会社本体の変化に伴い、保険の募集チャネルも大きく変化を遂げつつあるが、伝統的チャネル、新規チャネルともに課題が多い。今回のセミナーでは、保険業界の今後の方向と多様化するチャネルの問題点と将来展望、さらにチャネル間の融合や組織化の現状を探るとともに保険会社と保険流通の関係変化について報告する。 講義詳細 1.縮小する国内市場と保険業界の方向 (1)保険市場を巡る生・損保の動向 (2)損保3メガ体制と今後の戦略 (3)競争激化の生保業界と構造変化 2.生・損保業界とチャネル戦略 (1)伝統的チャネルの再編・再構築 (2)進むチャネル多様化と効率化戦略 (3)チャネルミックスの追求 3.ニューチャネルの業態変化と課題 (1)通販代理店 ~ネット販売とモバイル活用 (2)ネット代理店 ~比較サイトと顧客紹介モデル (3)来店型店舗 ~ビジネスの限界と新たな戦略 (4)銀行チャネル ~コンサル型販売体制の構築 4.消費者意識と保険販売チャネル選択 (1)伝統的チャネルに対する顧客評価 (2)顧客のニューチャネルへの期待 (3)今後、顧客から求められるもの 5.保険販売チャネルの新たな組織化 (1)生損保代理店による組織化の現状 (2)保険会社と保険流通チャネルの新たな関係 (3)ニューチャネルとコンプライアンス 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
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