保険会社のチャネル再生戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2010-07-07(水) 13:30~16:30 |
講師 |
ナカザキ・アンド・カンパニー 保険ジャーナリスト 中崎 章夫 氏 茨城県那珂市出身 1948年12月6日生まれ 59歳 中大法卒、保険毎日新聞社入社、編集長、26年間勤務、99年8月31日に退社 99年9月 有限会社ナカザキ・アンド・カンパニーを設立(取締役)、独立開業 21世紀に通用する新たな情報の仕組み作りにチャレンジすると共に、現場に強い独立系の保険ジャーナリストとして活躍を開始 取材の傍ら、「東洋経済」等への執筆、代理店・保険会社社員・各種団体向けの講演等で全国を回るほか、各種企画アドバイスなども行う 2000年5月有限会社インスウオッチを有志で設立、取締役編集人、インターネットを使った保険に関する有料週刊メールマガジン「Inswatch」を00年8月7日発刊 http://www.inswatch.co.jp 全国的な自前・自主・草の根のプロ代理店経営情報ネット「ringの会」アドバイザー http://ring-web.net/ 現在、千葉県松戸市新松戸在住 共著『超保険解体新書』『代理店ITハンドブック』(績文堂) モットーは「人との出会いが活動源、情報は人にあり」 E-mail nakazaki3@aol.com |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
保険業界を取り巻く環境は国内市場の収縮や世界的規模での保険金融再編の下で生損保業界も大きな転換点に立っている。損保は3メガ損保グループへ統合再編に踏み出し、生保も第一生命の株式会社化など事業モデルの再構築を進めている。こうした生損保の再編統合の背景、狙いを探るとともに、特に保険流通に師焦点を当て、チャネル再生に向けた保険会社の動向を探るとともに、独立系、直資系、ネット通販、店販、訪販などのメディア複合系など今後予想される新たなチャネル(保険代理店)の業態開発の方向性を探る。 講義詳細 1.保険業界激変の背景 (1)国内市場の収縮とグローバリズムの光と影 (2)生損保の再編統合の背景、狙いとグループ再編の行方 2.今後の保険ビジネスの栄枯盛衰 (1)失速する生損保主力分野 (2)今後の注目市場はどこか 3.保険業界の新業態・新チャネルモデルの検証 (1)保険通販、ネット販売の現状と可能性 (2)保険ショップの光と影 (3)銀行窓販の動向 (4)共済市場の動向 4.メガ生損保の統合後のグループ戦略 (1)多様な事業展開可能な選択 (2)総合化とシンプル(ニッチ)化 5.メガ損保のチャネル戦略 (1)ホップ(大型化)、ステップ(直資化)、ジャンプ(層別化) (2)手数料体系にみる今後の方向性 (3)ローコストオペレーション施策 (4)顧客接点完結型システム化 (5)商品2極化とチャネル選択 6.メガ生保のチャネル戦略 (1)営業職員モデルの再構築 (2)マルチチャネルモデルへのグループ対応 7.今後の代理店チャネルの検討 (1)専業チャネルは存続可能か?そのための条件検討 (2)独立量販店モデル (3)専門特化モデル (4)保険会社販社モデル 8.保険チャネルの将来展望を考える (1)成功要件を考える (2)懸案課題は何か 9.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |