保険販売のビジネスモデル革新 ~来店型店舗、通販、ネットとチャネルミックス~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2010-04-13(火) 13:30~16:30 |
講師 |
インスプレス 代表 保険ジャーナリスト 石井 秀樹 氏
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開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
2010年度がスタートしたが、今年度は保険業界にとってエポックメーキングの年となりそうだ。主要生・損保会社は資本を集中化させることによって収益の軸を海外市場に求める一方、国内では保険市場の縮小の中で新規契約の獲得競争は一層の激しさを増すものと見られる。こうした中、主要生・損保各社は営業職員やプロ代理店といった伝統的チャネルの効率化・再構築を図る一方、ニューチャネルと呼ばれる銀行(窓販)や来店型保険ショップ、ネットを中心とした通販などを通じた保険販売によって新たな市場開拓に注力してきている。これらチャネルはすでに一定のシェアを確保してはいるが、近年、消費者のニーズ多様化を受けて、そのビジネスモデルを変えつつある。今回のセミナーでは、来店型店舗と通販(ネット販売)を中心に、その変化と将来の行方を探って見る。 講義詳細 1.はじめに (1)保険業界の構造変化とチャネル戦略 (2)伝統的チャネルの将来像 2.来店型店舗の変貌-ビジネスモデルの変化 (1)来店型店舗の現状 (2)来店型店舗の新たな戦略 (3)来店型店舗の課題 (4)「保険の窓口」、「保険市場」などに見るビジネスモデルの変化 (5)地域密着型店舗の急増と問題点 (6)保険の店舗販売ビジネスの将来像 3.急増する保険の通販・ネット販売の今後 (1)損保・自動車保険通販会社の現状 (2)激化する競争と新たな通販会社の登場 (4)ネット専用保険会社の現状と課題 (5)ネットは保険販売の主流チャネルになりうるか 4.チャネルミックスと製販分離 (1)ネットと来店型店舗 (2)通販と(人)媒介販売 (3)生・損保のクロスセリング (4)保険会社と専用商品の開発 (5)少額短期保険会社とチャネル戦略 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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