ショッピングリボ、いかに拡大し強化するか? ~具体例で紐解く、実践マニュアル~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2009-07-16(木) 13:30~16:30 |
講師 |
TIS株式会社 金融・カード事業統括本部 エキスパート 本田 元 氏 月刊『消費者信用』執筆者 1951年生まれ 74年大手流通業の顧客管理システム担当SEを経て、自社カード立ち上げ、その運営と加盟店業務に従事 その後、大手カードサプライヤーにおいて、クレジットカード各社と提携カード開拓ならびに先端カード媒体開発に従事の後、TISにて新世代基幹システムを担当 30年にわたり、加盟店業務、クレジットカード実務、クレジットカード基幹システムと一貫してクレジットカード業界に関わる |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
2009年、相次ぐ法改正によりビジネスモデルの転換を迫られるクレジットカード業界。そのような中、ショッピングリボが新たな収益の柱となることが期待されている。しかし、平成18年度の販売信用供与総額約45兆円に占める、クレジットカード割賦方式の構成比は僅かに6.7%、その取扱額は3兆円にしか過ぎない。それでは、ショッピングリボの拡大はどのようにおこなわれるべきか?今回は加盟店実務にも詳しい月刊『消費者信用』執筆者「本田元」氏を講師に迎え、その具体策を解説いただく。 講義詳細 1.8種類以上あるリボ、どれを使うか? 2.ショッピング売上の35%がリボになる提携カード戦略 3.成功事例を産み出した基本スキーム 4.「ショッピング」つまり加盟店が重要 5.加盟店にもメリットがある「ショッピングリボ」 6.どう理解いただくか?「理論武装」がカギ 7.ショッピングリボで大事な、消費者への訴求 8.手ごわい消費者への対応 9.ショッピングリボと即時発券の関係は? 10.個別方式(個品割賦)との住み分け 11.システムがカギ 12.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |