2009年最新携帯電話市場動向と今後の展望 ~端末高価格化、端末市場の縮小、携帯電話ベンダー再編・・・大不況下の携帯電話市場の現況と今後~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2009-03-04(水) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社 日経BPコンサルティング ビジネス・コンサルティング部 シニアコンサルタント 藤澤 一郎 氏
1989年~2006年(株)日本電信電話(移動体通信事業本部)/(株)NTTドコモ 長期にわたり移動体通信の研究開発、マーケティング、戦略策定、商品企画等に携わる |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
2006年11月のMNP開始に始まり、その1年後の2007年11月には販売奨励金廃止に向けた端末購入方法の選択性の導入、そして端末の高価格化、通話料金等の低価格、端末ベンダーの再編、また、各キャリアからのスマートフォンの投入、携帯電話市場飽和における2台目需要、法人需要の拡大など携帯電話市場は日々刻々と変化しています。今回、このような携帯電話市場の様々な環境の変化の中、大不況下で携帯電話市場は今後どう動いていくのか、また環境の変化が携帯電話市場にどのように影響していくのか、弊社の独自調査分析も踏まえ、今後を展望します。 講義詳細 1.携帯電話市場の現況 (1)純増数だけでは見えないキャリア乗換え、各キャリア・ベンダー端末買換えの実態 (2)端末販売市場を縮小させたのは端末高価格化だけなのか (3)ワンセグ携帯端末の現況 (4)今注目のスマートフォン市場の現況 (5)2台目契約として熱いデータ通信市場 (6)携帯電話法人市場の現況 大不況が携帯電話法人市場に与えた影響 (7)携帯電話ビジネスのグローバル動向 2.携帯電話市場の今後の展望 (1)携帯電話2台目需要は拡大するのか (2)スマートフォンは今後拡大するのか (3)iPhone、Googleフォンなど新勢力は今後拡大するのか (4)購入動機につながらない魅力的な端末、サービスが見えない今、端末・サービスは今後どうなるのか ①オープンプラットフォームが携帯市場に与えるインパクト ②マルチメディア放送 ③家電ケータイ ④その他 (5)今後期待される携帯電話技術は何か (6)今後の市場の動き、ユーザーの意識はどう変化していくのか (7)このまま端末販売市場は冷え込んだままなのか 等 3.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |