ライフネット生命保険におけるマーケティング戦略 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2009-01-28(水) 13:30~16:30 |
講師 |
ライフネット生命保険株式会社 取締役副社長 岩瀬 大輔 氏 1976年埼玉県生まれ 東京大学法学部卒 大学在学中に司法試験に合格 98年ボストン・コンサルティング・グループ入社 その後、IT企業を経て、2001年にリップルウッド・ジャパン(現RHJインターナショナル・ジャパン)入社 04年に同社を辞め、ハーバード経営大学院に留学 日本人では4人目となる、上位5%に入る優秀な成績(べイカー・スカラー)を収める 留学後、出口 治明 氏(ライフネット生命社長)に出会い、現職 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
金融サービス分野におけるネット証券、ネット銀行の存在感は日増しに大きくなり、自動車保険でもネットを含むダイレクト販売が一定のシェアを占めるようになった。「形がない」「対面の相談が必要」「申込が複雑」と、ネットで生命保険が売れない理由はこれまで数多く語られてきた。しかし、ネット販売による効率的なビジネスプロセスの実現により、価格、そして利便性の面でネット生保が提供できるベネフィットは徐々に顧客の心を捉えつつある。 本セミナーでは、ネット生保を取り巻くマーケットと、顧客の動向を踏まえ、戦後初の独立系生命保険会社としてのライフネット生命の設立の狙いや現在の課題、そしてネット生保の将来ビジョンについて考察する。 講義詳細 1.生命保険マーケットにおけるネット生保ニーズの高まり (1)保険販売チャネルの変化 (2)顧客の購買スタイルの変化 (3)生保を取り巻く規制の変化 2.ライフネット生命のマーケティング戦略 (1)商品戦略/チャネル戦略 (2)サービス改善の仕組み 3.ライフネット生命の設立とネット生保の将来ビジョン (1)開業までの立ち上げヒストリー (2)ネット生保の課題 (3)将来ビジョン 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |