欧米保険企業の戦略的アウトソーシング 日本の保険企業への示唆 |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2008-08-26(火) 13:30~16:30 |
講師 |
アクセンチュア株式会社 金融サービス本部 戦略グループ シニア・マネジャー 飯田 健作 氏 2000年イェール大学大学院卒業 同年アクセンチュア(旧アンダーセンコンサルティング)入社 金融サービス業本部・戦略グループに所属 05年同シニアマネジャー 保険業をはじめ製造業、IT業界、官公庁などに対する経営戦略策定、M&A戦略、オペレーション改革を主とするコンサルティングサービスを提供 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
アウトソーシングという単語が国内保険業界に登場して久しい。しかし、アウトソーシング=「低コスト化」「単純業務の外注化」といった狭義の理解・活用に留まる、或いは、未検証にも関わらず「オフショアでは無理」「保険業務は複雑で他社には無理」といった結論が社内での議論の前提となっており、アウトソーシングが持つ巨大な可能性を企業競争力の向上に繋げ切れていない例がほとんどではないだろうか。一方、グローバルに目を向けると、保険業界はアウトソーシングヘビーユーザーだ。本セミナーでは、グローバルのアウトソーシング最新トレンド・事例を引用しながら、欧米保険企業が経営戦略実現の中核手段として、「いかにアウトソーシングを”使いこなしているか”」を紹介するとともに、国内保険企業にとっての示唆の提供を目指す。欧米企業がアウトソーシング活用を通じ既に実現している内容の紹介が、貴社内での「無理」という議論を脱し、その優れた価値を内部に取り込むために「どうするべきか」の議論へと発展させる一助になれば幸いである。 講義詳細 1.アウトソーシングのグローバル最新トレンド (1)多極化する世界におけるアウトソーシング進展の背景 (2)ヘビーアウトソーシングユーザーである保険業界 (3)アウトソーシングのグローバル最新トレンド 2.保険業界における最新アウトソーシング事例紹介 (1)保険業界における経営戦略実現手段としてのアウトソーシング (2)新規市場参入戦略アウトソーシングケース - A社事例 (3)コア業務への回帰アウトソーシングケース - 仏各社事例 (4)海外進出先チャネル強化アウトソーシングケース - B社事例 3.日本市場への示唆 (1)欧米企業の経営課題との類似性 (2)日本市場にとってのオフショアアウトソーシング活用環境 (3)日本企業が直面する制約と解決の方向性 (4)アウトソーシング導入のステップ (5)日本企業のアウトソーシング活用事例 (6)結論:「今年は保険業界アウトソーシング元年」 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |