資産運用ビジネスのリテール戦略 ~優位に立てるのは銀行か証券か~ |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2008-07-08(火) 13:30~16:30 |
講師 |
経営企画研究所 代表 丹羽 哲夫 氏 1971年関西大学法学部卒 長銀総合研究所 主席研究員を経て現在経営企画研究所代表 。建設省、通産省の委員会委員 歴任。著書として「図解でわかるMBO」、「持株会社がわかる本」、「経営計画の立て方・つくり方」、「経営企画部」など多数。専門分野は戦略経営・新事業開発・流通革新。 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
資産運用でリテール戦略は過熱化している。顕著な事例は、投資信託のシェアでNo.1となった銀行が証券の共同出店を加速化させている。この動向は、メガバンクにみられる。しかし、元本割れの事態に直面し、リテール戦略で弱みが出ている。証券もリテール戦略の再構築に挑む企業も出ている。本当の競争は、今後のリテール戦略の構築しだいとなる。この実態を分析し、戦略の成否を握るキーワードを解明し、銀行と証券のリテール戦略の行方を予測していく。 講義詳細 1.今後の資産運用ニーズの変化予測 (1)対象顧客の拡大不可欠 (2)コモディティ化の影響大 (3)捉えきれない資産運用ニーズ (4)マルチ化するチャネル 2.銀行のリテール戦略の現状と課題 (1)手数料狙い (2)全品揃え (3)グループ活用 (4)証券との共同出店の成否 (5)現状評価 (6)構造的な戦略の死角 3.証券のリテール戦略の現状と課題 (1)主力商品 (2)証券外務員の役割 (3)店舖の機能 (4)現状評価 (5)構造的な戦略の死角 4.求められるリテール戦略の再構築 (1)資産運用の専門大店化 (2)エリアの深耕と見込み客開拓 (3)店舖機能の再構築 (4)顧客を育成するアドボガシー・マーケティング (5)本社・本店=支店=相談員の体制見直し 5.銀行が優位を獲得できる戦略 (1)メガバンク、ゆうちょ銀行、有力地方銀行で異なる戦略 (2)楽観的な戦略シナリオ (3)悲観的な戦略シナリオ (4)ゆうちょ銀行が及ぼす影響 (5)戦略の分岐点 6.証券が優位を獲得できる戦略 (1)独立系証券、メガバンクのグループ証券、インターネット専業証券 (2)楽観的な戦略シナリオ (3)悲観的な戦略シナリオ (4)戦略の分岐点 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
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