金融業界のための富裕層・女性マーケティング |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2008-04-16(水) 13:30~16:30 |
講師 |
博報堂生活総合研究所 上席研究員 山本 貴代 氏 1988年聖心女子大学文学部国語国文科卒 同年博報堂入社 コピーライターとして得意先企業の広告企画、TVCM、ラジオCM、新商品ネーミングなどを担当 89年TCC(東京コピーライターズクラブ)新人賞受賞 他ACC賞などを受賞 94年より生活総合研究所 2003年より現職 研究テーマは、女性視点の心理・消費分析(東京のOL113人による「OLチューチューネット」主宰)、富裕層の意識と実態、アジア生活者(主に中国人)のライフスタイル、人間関係の研究など |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
億万長者だけを追いかけていては、巨大なマーケットを逃してしまう。そこで我々は、21世紀の日本に生まれた新しい富裕層を消費スタイル別に4分類し、「黒リッチ」「隠れリッチ」「守リッチ」「一点リッチ」と名づけた。総称して「富裕四族(フユウシゾク)」と呼ぶ。今回のセミナーでは、それぞれのライフスタイル、特徴、価値観、そして攻略法など、富裕層とその売り手の両側から紹介する。また、一見、非常に富裕層に近い行動をする都会の女性たち。最近では、景気の回復とともに、豪快消費が始まっている。そんな彼女たちのライフスタイルも同時に紹介しつつ、金融業界に求められるマーケティングのあり方について解説する。 講義詳細 1.数字から見る富裕層 2.生活者から見る富裕層 3.富裕四族とは (1)富裕四族の関係図 (2)黒リッチの特徴と攻め方 (3)隠れリッチの特徴と攻め方 (4)守リッチの特徴と攻め方 (5)一点リッチの特徴と攻め方 4.富裕四族の法則 5.売り手からのアプローチ 6.マインド富裕層 : 東京OL消費 (1)口実消費 ~ 結局欲しいものは手に入れていた (2)比較級の幸せを求め始めた女性たち (3)マインド富裕層、女の豪快消費始まる 7.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |