保険会社の新たな戦略 ~他業界の戦略を転用する~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2008-03-03(月) 13:30~16:30 |
講師 |
ウインプランニング 代表取締役 NPO少額短期保険協会 理事 西田 政彦 氏 岐阜県出身 早稲田大学卒業 1977年大東京火災海上保険㈱入社 企業保険、中期戦略プロジェクト、構造革新、人事企画、営業推進、商品企画、代理店通販、総合企画等の部署を歴任し1999年退社 マーケットサイドに立った新たな保険マーケティング・保険会社の設立支援、企業の新規事業・販売販促等のマーケティングコンサルティングを行っている (主な論文・著書)「21世紀の保険事業はどうあるべきか」(慶応大学保険学会)「保険より共済がダンゼンおトクです」(ダイヤモンド社)「中小企業診断士になる本」(かんき出版)「私のキャリアデザイン」(リクルート出版) |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
従来保険会社は、同一商品・料率、参入規制等護送船団方式による業界内での競争をしてきた。1996年以降規制緩和が進み、外資・他業態からの新規参入、銀行・郵便局の窓販、他業態との連携、M&A,販売チャネルの多様化、ITによる保険ビジネス変革等、他業界と同様厳しい大競争時代を迎えた。従来の競争ルールは通用しなくなり、生き残るためには独自戦略・ビジネスモデル変革が迫られている。長い間横並び的競争をしてきた保険業界における同業他社戦略よりも、熾烈な競争を続けてきた他業界の戦略・ビジネスモデルには、より多くの示唆が含まれている。創造は異質なアイディアの掛け算により生れる。新たな戦略・ビジネスモデルの転換を図る際、他業界における戦略事例を学び、そのエッセンスを取り入れていくことにより、保険業界にはない独自の戦略策定のヒントを得ることが出来ると考える。マーケティング理論と他業界事例、特に欧米金融業界およびインターネットによるビジネスモデル事例を参考に、保険会社の戦略転換の方向性を検討する。 講義詳細 1.マーケティング戦略の類型 (1)3段階・2段階・1段階・0段階チャネル (2)開放型・選択型・専売型チャネル (3)マーケットリーダー・チャンレンジャー・フォローアー・ニッチヤー (4)垂直型・中抜き型・ネットワーク型ビジネスモデル (5)機能のアンバンドリング (6)Eエコノミーによるビジネスモデル 2.情報ネットワーク(アグリゲーター)ビジネスモデル 3.中抜き(ディスインターメディエーション)モデル 4.金融コンビニモデル 5.米銀行・パッケージプロダクト戦略 6.米銀行・クオリティサービスによる差別化 7.米銀行・リテール向け投信販売戦略 8.米銀行・マルチデリバリーチャネル戦略 9.ディスカウントブローカーVSフルサービス証券会社 10.垂直型・ネットポータル戦略 11.コバンザメ・ネットポータル戦略 12.コミュニティマーケティング戦略 13.チャネルコンフリクト対応戦略 14.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影・PCの使用等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |