郵政ビジネスの新展開 ~ 社会ネットワーク分析の視点から ~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2007-03-09(金) 13:30~16:30 |
講師 |
日本郵政公社 郵政総合研究所 客員研究員 博士 (国際情報通信学) 大塚 時雄 氏 プロジェクト研究部長 博士 (国際情報通信学) 大江 宏子 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
このセミナーでは、民営化まであと10ヶ月となった郵政公社の新ビジネス戦略を、全国24,000のネットワークの活用という視点から捉え直し、利用者の評価の視座を織り込みつつ解説する。 講義詳細 1.民営化の道筋 (1)民営化・分社化のプランとビジョン (2)新規ビジネスの可能性発掘 (3)社会ネットワークに対する期待と可能性 2.公社時の取り組み (1)現在の枠組みにおける取り組み事項 (2)企業との提携・連携 (3)余裕スペースの利活用 (4)利用者の利便性向上と、今後の展望 3.民営化後の布石 (1)ビジネス戦略におけるネットワーク性 (2)利用者顧客の意識 (3)郵便局の強み・弱みの認識とネットワーク基盤 4.「生活指向性に関する調査研究」結果から (1)生活者の意識とサービス拠点 (2)潜在的ニーズとこれへの充足 (3)郵便局の位置づけ 5.ネットワーク・ファシリティの効率的活用を目指して (1)24,000の拠点性のアセット (2)カウンターの活用可能性 (3)郵便局アセットの総括と展望 6.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |