保険会社向け監督システムと管理対応の急所 ~保険商品の販売・勧誘管理を含めて~ |
受講区分 | 会場 |
---|---|
開催日時 | 2006-09-05(火) 13:30~16:30 |
講師 |
KFi 株式会社 代表取締役 青木 茂幸 氏
|
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
最近の行政処分事例に見られるように保険会社を巡る規制環境が極めて厳しくなっている。改正された総合的な監督指針の内容を踏まえ、保険会社の監督・規制対応と管理対応について実践的な解説を行う。 講義詳細 1.保険監督姿勢の変化とは (1)総合的な監督指針の正しい読み方 (2)保険会社特有の監督上の論点とは (3)取締役の資質に関するFIT and Proper 原則の内容 (4)行政処分事例のポイントとは 2.保険コンプライアンスと内部統制システム (1)保険コンプライアンス体制の課題とは何か (2)本部・現場間の問題点 (3)販売現場の疲弊感にどう対応するか (4)現場のコンプライアンス責任者をどう機能させるか (5)支社・代理店向け指導・管理のポイントとは 3.事例から見た対応策 (1)苦情処理態勢の着眼点 (2)保険商品開発と求められるコンプライアンスプロセス (3)保険販売・勧誘における管理のポイント (4)適切な不祥事件の調査・解明の枠組み 4.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |