“新富裕層”マーケティング戦略 |
受講区分 | 会場 |
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開催日時 | 2006-05-24(水) 13:30~16:30 |
講師 |
株式会社ネットマイニング・ジャパン 代表取締役社長 鶴岡 謙吾 氏 1962年京都市生まれ。東京理科大学工学部卒。精密測定機器メーカー、日本モトローラを経て、2000年にネットマイニング・ジャパンの経営に参画し、取締役副社長に就任。2005年11月より現職。専門領域は、データマイニング、テキストマイニングなどの統計解析手法を駆使したCRM戦略策定、マーケティング戦略コンサルテーション。産業能率大学、日経ビジネススクール等で講師を務める。現在、月刊『日経情報ストラテジー』誌上にて、"マーケティング新潮流"を執筆中。 |
開催地 | アルカディア市ヶ谷 (東京都千代田区九段北4-2-25) |
詳細 |
ここ1~2年、マスコミを通して「富裕層」や「消費の二極化」といったキーワードを度々目にするが、本当に富裕層向け商品やサービスの需要は伸びているのだろうか? また、どのような人たちが富裕層を構成しているのであろうか? 本セミナーでは、従来の富裕層のイメージではとらえきれない新富裕層(ニュー・ラグジュアリ層)の特性を消費動向と価値観の両側面から解説する。証券会社、投資信託会社、銀行、カード会社等の金融関連業界の富裕層コンサルティングから得られた知見を紹介することで、金融機関が新富裕層を顧客として獲得するために必要な視点と施策について解説する。 講義詳細 1.新富裕層の全体像 (1)新富裕層の定義とマーケット規模 (2)エスタブリッシュ・モデルによる富裕層の4つのタイプと特徴 (3)旧富裕層 vs 新富裕層 徹底比較(意識と行動特性がこんなに違う) 2.新富裕層に対するマーケティングの課題と乗り越えなければならない壁 (1)効かないマスマーケティングとOne to Oneマーケティングの危険性 (2)新富裕層の関心事とメンタリティ (3)新富裕層への効果的なアプローチと視点 3.金融機関のための新富裕層攻略法 (1)新富裕層に対する定性調査から得られた知見 (2)プロファイリングの重要性とその意味 (3)帰属意識を高めるコミュニティ(サロン)の効用 4.富裕層マーケティングの到達点 (1)有望視される商品・サービスとその理由 (2)LOHAS(環境と健康を意識したライフスタイル)な富裕層を狙え! (3)能動的で、消費意欲旺盛な新富裕層の琴線に触れるマーケティング戦略とは? 5.質 疑 応 答 ※ 録音・ビデオ撮影等はご遠慮下さい |
お問合わせ |
株式会社セミナーインフォ セミナー運営事務局 TEL : 03-3239-6544 FAX : 03-3239-6545 E-mail : customer@seminar-info.jp |